見出し画像

【2024春】〜履修選抜の失敗を取り返せ!〜 履修選抜後でも巻き返せる履修の組み方

※本記事は、2024年春に執筆された記事です。
また最新の情報は、必ずご自身で大学公式から確認するようにしてください。

はじめに

みなさまごきげんよう🌷
言語ガイダンスが終わりましたが、いかがお過ごしですか?
今回のnoteは、全国「お疲れさまです」って言わない委員会代表(自称) 兼 関東ごきげんよう推進連盟代表(自称)のこまつ(Twitter:@b_71h)
がお送りします。

私はフル単(学期の上限の単位を取り続けること)ガチ勢で、2秋(2年秋学期)に履修を失敗した(16単位しか履修申請できなかった)のを春休みになっても引きずるような人間なので、その視点でnoteを書いています。
💬みなさんは自分に合ったスタイルで単位を取っていきましょうね!

このノートの対象者

  • 履修選抜に予想以上に落ちそうで怖い!単位数が足りないかも…

  • どうしても1春に取りたい授業に落ちてしまった!

  • (4/2 12:00までの)履修選抜課題をするのを忘れていた!このままでは必修しか受けられる授業がない!

という状況の方へ、解決策を紹介したいと思います。
ただ非公式、グレーゾーンなものも含まれます。😅
場合によっては好ましくないこともありますので状況を見て判断しましょう。(迷ったら来年の自分に期待しましょう)

その1 履修制限がない授業を取ろう!

↓こんな時↓はどうすればいいのでしょう?
(例えば)14単位しか履修許可が降りていない!
上限が20単位+αということを考えると、それでは単位数的に不安ですよね…
(1春の上限は22単位ですし、最初はフル単したいですよね?)
その際の解決策は
「履修制限のない授業をとる」です。
履修制限のない授業とは、定員のない授業のことで、あまり数は多くないですが一部存在しています
SFCのシラバスにログインをして、
下から2番目の「履修者制限」欄の「履修制限なし」を選択すると検索できます🔍

履修制限のない授業は、履修申告の際(K-support)に申告することで履修できるため、
履修選抜が終わった後から履修しようと思っても間に合います!
(履修選抜なしで履修することができます!)

その2 先生へ直訴


😭「どうしても1春に取りたい授業の履修選抜に落ちてしまった!」
そんな時の解決策がこちら↓
「先生への直訴」 

履修選抜に落ちてしまった際、その授業を担当している先生に、どうしても履修したい旨をメールで伝えると、稀に履修許可を得られることがあります。
他にも第一回の授業に潜り込んで参加し、そのままの流れで授業終わりに先生に許可を取りに行くという手法もあります。

⚠️しかしこれらはあくまで、先生の厚意によって成り立つもので、迷惑になることもあります。乱用しないでください。
※履修願いのメールが大量に届くと、先生も処理に追われて大変です。
先生によっては、追加の履修許可を出さない、と明言される方もいます。まだ授業を受ける機会はあるので、素直にあきらめましょう。

その3 特プロ

夏休み、春休みに開催される特別研究プロジェクト(特プロ)に参加すると、次の学期の単位上限を超えて単位を取ることができます。
休みに数日大学に行き、レポートなどを提出することで、2単位若しくは4単位を取得することができます!(素晴らしい制度ですね)

例えば:春学期16単位を取得、夏休みに4単位分の特プロAに1個参加し、秋学期は20単位取得すると…
16+4+20=40単位となり、
一年で取れる最大取得単位数(42単位)にかなり近くなりましたね!

⚠️一学期に進級・卒業に必要な単位として履修申告できるのは特プロA(4単位)もしくは特プロB(2単位)のいずれか一科目のみです。複数履修で二科目以上の場合は「自由単位」として履修できます。
⚠️特プロは、履修するのに条件があったりシラバスでの発表や申し込み、締め切りも早いので気をつけましょう。
🦀夏休みの特プロは秋学期の単位として数えられるので、内容は秋学期のシラバスにのっています。🦀
他にも休み中に取れる単位には言語の海外研修もあります。
こちらは自分の履修している言語の先生に聞いてみてくださいね。
(参加費が他の授業に比べて段違いで高いので注意!)

諦める

無理してたくさん授業を取って単位を落とすよりは、落単することなく(できれば良い成績で)取り切るという選択肢もありですよ。
良い成績をとっておいて損はありません。✏️
(というのも1年生の必修系の授業を落とすと周りの友達に置いていかれながら再履修するハメになります😕)

他にも、研究会を探す、サークル活動で友達をたくさん作る、安定したアルバイト先を見つけておく、インターン、やりたいことする、色々なところに行ってみる、本をたくさん読むなどその後の学生活動をより有意義にするために時間を当ててもいいのではないでしょうか?
(その代わり来学期はフル単しようという気概は大事😤)

さいごに

ここまで読んでくださってありがとうございました!
noteを読んだだけではわからないこと、不安なこともあると思いますので、よろしければ湘南自治会が行っている新歓イベントにもお越しくださいね!
それではみなさま、ごきげんよう、さようなら。

🌸お役立ち情報🌸

SNSアカウント
以下のアカウントをフォローして、お待ちいただければと思います!
湘南自治会のX(旧Twitter)アカウント(毎日発信中!)
湘南自治会新歓Xアカウント
湘南自治会Instagram(毎日発信中!)

オープンチャット
また「#SFC24新入生なんでも相談ch(オープンチャット)」を運営しています!ぜひご参加ください!
・Zoomでのオンライン相談会「#SFC24 なんでも相談会」の開催(顔出し声出しなしOK,チャットでの質問OK)
・履修選抜結果が発表された頃に「駆け込み履修相談部屋」を開催
・大学生活全般に関するお悩みを先輩に相談できます!
・学事/履修の情報まとめ
・新入生からのよくある質問集を掲載中(※随時更新)


「#SFC24 なんでも相談会」OpenChat
なんでも相談会日程表

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?