見出し画像

最新視聴映像感想2023年1月11日

REV31

ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。

以下のタイトルの該当シーズンの全話を視聴しました。

以前から視聴し続けている、スタートレック系の新しいコンテンツです。(最新作として特定の船長ストーリシリーズが近々CS放映される様ですが、未だ開始しされていないので視聴していません)

タイトル:スタートレック・ディスカバリー シーズン4

シーズン3まではCSで放映されていると思いますが、このタイトル(シーズン)はCS放送では未だ放映されていないと思います。

また、レンタルDVDについては、つい最近、最新のシースン4がレンタル開始されました。(そこで、DVDレンタルで全話視聴しました)

動画配信でも、国内向けは未だ未配信と思います。(米国向けだと思いますが、AMAZONで配信コンテンツとして名前が検索でヒットしたのですが、日本では視聴出来ませんと出てきていました。1月10日再度確認しましたが、現状も視聴できませんと表記されているようです)

全話を見終えての感想は、ハッキリってしまえば、少し、不満足です。

恐らくその理由は、シーズン2のラストが凄すぎだからだと、今は思っています。

ネタバレを目的にしていませんので、詳細はコメントしませんが、シーズン2の最後の回で、人類を救うために、エンタープライズディスカバリーの主力船が現代から旅立って、未曽有の危機を終わらせる下りは、映像も凄く感動的でした。

シーズン3は恐らくその余韻が残っていたせいと、仲間を見つけるというテーマ・崩壊したものを立て直すというテーマが共存していて、最終話迄、普通にそこそこ楽しめたのですが、シーズン4はこの意味では肩透かしに思えています。

尚、講師的には最終評価はいま下すべきでは無いかもしれません。

それは、今回、実は通常の視聴と異なり、最終話から視聴し始めたためです。(単純に最終結論・展開を早く知りたかったという、ある意味邪な動機です)

ただ、例え落ちが解っていても、講師的には面白いものは面白いという考え方であり、見る順番に左右されないと思っていました。

然しながら、全てが講師の考え通りかは不明の為、従って、公平を期すために、再度レンタルし、初回から見直すことを始めています。

第一話から見直すと、少し印象が変わりますが、依然として…という現在の感じです。引き続き再度最終話まで見直す予定です。

一応、色々な危機が無いとストーリが展開できないので、仕方が無いとは思うのですが、シーズン4は特に、突飛な感じで危機が起きる感が否めず、其のせいでストーリにのめり込めないのではと感じています。

これまでのシーズンでは前振りが有り、それをシーズンを経るごとに徐々に解き明かされていく、展開が有った気がしますが、現在の最新シーズンはそういった謎解きの要素が?な気がしてます。

一つその前振りでは無いかという点はありますが、次シーズンが公開されるまでは、正しい理解とは言い切れず、単に講師の勘違いかもしれません。

尚、インターネット上の情報ではスタートレック・ディスカバリーはシーズン5の制作が既に発表されている様ですので、その点を含めて、今後を見守りたい気がしています。

又、スタートレックシリーズでは米国で人気が出なかったというスタートレック・エンタープライズが実は講師のお気に入りなのですが…?

皆さんも、ドラマなどについて、監督や演出者等の想定外の視聴の仕方をすると、タイトルの印象が講師の様に変わってしまうかもしれません。ご注意願います。

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?