見出し画像

講師のお掃除シリーズ:浴室トラブル解決法その3

REV18

ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。

皆さんは浴室でトラブルを抱えたことは有りませんでしょうか?

講師はリフォームしてから7年ほど経過した浴室に幾つかのトラブルを現在抱えてしまっています。

インターネットの情報で、浴室の鏡などの水垢について、複数種類のクレンザーを使用して綺麗にするという動画を見つけました。

クエン酸で効果が無い場合は、クレンザーも一つの手かも知れません。

重曹の説明で、重曹は研磨剤の一部の説明があり、研磨する事で鏡の表面などを傷つけないか気にしていたのですが、クレンザーの説明動画に研磨力の弱いものから強いものがあり、弱いものは余り部材の表面を傷つけないとの説明がある様です。三種類(三段階の研磨力)のクレンザーの紹介がされていました。

どの位の値段なのか、手に入るのか、確認を始めようと考えています。

インターネットで確認したところ、三つのクレンザーの内二つはそれほど高くない様なので、クエン酸の効果を見て購入しようかと思っています。

二回目のクエン酸を使用した後の温水コックのノブの状態です。


見た目は一回目使用後と二回目使用後とで、あまり差異は感じられないように思えます。

クエン酸はあまり長く放置してはいけないとの説明が有ったので、再度、酢水の噴霧で半日くらい放置して、再度、キッチンペーパーで表面を綺麗に拭いてみて、その結果を見て、クレンザー使用の可否を判定しようかと考えています。

二回目の使用後、普段の掃除を行っていたところ、中性洗剤を付けてスポンジで一番右のタブの表面を擦っていたところ、表面の右端に合った水垢の模様が消えた様でした。(以下の写真です)

そこで、三回目として、酢水を吹き付けて、キッチンペーパーでカバーしました。

数時間後かに、表面をキッチンペーパーで拭いて、磨いてみるつもりです。

尚、インターネットの情報では、鏡の水垢は酢水やクエン酸・重曹では落ちないであろうとの情報がありました。

確かに、温水ノブの最初の水垢の状態より軽く見えていたのに、温水ノブで有効だった、キッチンペーパー+酢水での掃除で殆ど綺麗になっていない気がしています。

また、今回、中性洗剤とスポンジとで軽い(?)水垢であれば、落とせることが判明しました。

同様に酢水の吹付とキッチンペーパーでの擦りで、ある程度の水垢は落とせるのではと思えるようになってきました。

クレンザー系は研磨剤なので、表面に多少なりとも傷がつく可能性があります。

クレンザーの使用を検討は継続しますが、もうしばらくは、酢水かクエン酸で綺麗にできないか頑張ってみる予定です。

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?