見出し画像

MチップのiPadに買い替えようかな

ついにFinal Cut ProのiPad版がリリースされる
私もMacBookを持っているが、ヘビーな動画制作(個人的な)をする際は
Final Cut Proを使っている
若かりし頃に購入したが、それでも高かった
しかし使い勝手は抜群
iPadでも使いたいと思っていたが、iPad版がないということで
巷で人気のLumaFusionを購入して、動画を制作していた
しかし、ついにapple公式サイトでFinal Cut Pro for iPad リリースされるとみた
これはやばい

月額700円のサブスク。それでも使いたい

買い切りだと思っていた
Mac版でも3万近くのアプリで二の足を踏んだが
買って本当に良かったと思えた
だからこそ今回も3万でも払いたいと思っていたが
まさかの「サブスク」
世界で一番苦手な言葉
「サブスク」
お金を払うことで高品質を保ってくれるのはわかる
アップデートするためにお金が必要なのもわかる
しかし、個人的にサブスクは苦手なんだ


しばらく考えたあと
「Final Cutのためなら、サブスクしよう」
と思えた
しかし、ここで思わぬ障壁が


M1チップ以降のiPadしか対応しない

What a F**k
A12Zでは使えないのか!

買い替えようか
次のiPadは多分死ぬほど高くなる
それなら今のうちにM1チップ搭載のモデルに買い替えようか
悩みすぎて吐きそう