見出し画像

#75 黄金崎〜長浜城址

2023年4月1日(土)晴れ

 今日は土肥にお魚を食べに出掛けます。旅のお供は X-T30 と XF27mm、もう一度マニュアル撮影にチャレンジです。

やっぱりコレだね!

 西湘バイパスから箱根新道を経由してR136を南下、江間から西浦へ回って戸田峠を越えて土肥の割烹 ”玉しげ” でお昼ご飯。さし美定食 と あじタタキ定食 を戴きましたが大変美味しゅう御座いました。こ馳走様でした。腹ごしらえも出来たので黄金崎に足を延ばします。

黄金崎

 何年振りか思い出せませんが久々の訪問です。駐車場でS660のオフミやってました。いいなあって横目で見て遊歩道へ。

馬の頭?

1/500, F8, ISO500, DR200%, PROVIA :8643(1)
エメラルド色の海! 8645(1)
8648(1)
F11 :8654(1)
8653(1)
8655(1)
F13 :8660(1)
F14 :8661(1)

 用意していたフィルムシミュレーションのプリセット、WBシフトが入ってなくて撮って出しは失敗。それに爽やかな自然風景には全く合っていなかったので、PROVIA でRAW現像し直しました。やはり記憶色は富士フィルムの十八番ですね。

長浜城址

 さて昨年末に訪問した長浜城弁財天社、こちらは PROVIA だと色が出過ぎて雰囲気に合わないので、黄金崎では使えなかったプリセットのWBを修正してRAW現像してみました。

1/250, F9.0, ISO3200, DR200%, PRO Neg. STD WB:6700K(R:-2, B:+7), HT:+3, ST:+2, Color-:3, #:+1, NR:-4,  G/E:弱 :8662(1)
F5.6 :8666(1)
8667(1)

ここからまた PROVIA です

PROVIA :8668(1)
8669(2)
8670(2)
8672(2)
8673(2)

こちらは Velvia で何枚か

Velvia :8668(2)
8669(3)
8675(3)
8673(3)

  PROVIA と比べて見ると Velvia は少しくどいと言うか色が乗り過ぎてケバケバしい。じゃじゃ馬的な扱い辛さが時折現れる、以外と気難しいフィルムシミュレーションだと思います。

 今日は夕日撮影は無し。途中でみかんを仕入れて無事に帰宅。大満足のドライブでした。 それではまた。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?