見出し画像

#111 実家周辺散策

2023年12月29日(晴)

 実家の引越しを手伝いに帰省していますが、運動不足なので近所の散策へ。

・Fujifilm X-T30 + XF27mm
・フィルムシミュレーションレシピ:Cinematic Negative 

平井山 妙広寺

 子供の頃に通っていた公文式の教室があったお寺さん、大変懐かしいです。調べてみると「子安鬼子母神」が奉られた大変歴史のあるお寺でした。全然知らんかった。。。(恥)

 算数を習っていた教室は山門(鐘楼門)を潜って左手の建物(鎮守堂)でした。70歳代の先生が今も続けられているとの事で、もしかしたら当時の先生かもですが、残念ながら前日で年内の教室はお終いでした。

山門

本堂

屋根の角っこに逆立ちした獅子がいました

鬼瓦は般若でしょうかね、タンデムに見えます。

客殿・庫裏

焼杉板壁

横手の門から出ると焼杉板壁の建物が残っていました。

炭付縦張りというそうです。

新しい家が沢山増えたけど、まだ幾つも黒い壁の建物が残っていました。

こちらは蔵でしょうか?

土塀にも焼杉

風情があって良いですねぇ

拡大すると鯱鉾の下に亀?が居ました

桃太郎

豪華フルキャスト!

 一時間あまりフラフラとお散歩。よくお使いに行かされたお肉屋さんはまだ営業してました。お駄賃にプロ野球カード付きソーセージを買ったなあ。 一方で、大好きな 岡山木村屋のバナナクリームロール を買ってたパン屋さんは無くなっていました、残念。ロールパン自体は今でも売っているので嬉しいのですが、バナナのデザインが変わっていて少々寂しいですね。

それではまた。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?