見出し画像

#103 もみじ橋〜北口本宮冨士浅間神社

2023年10月07日(晴 のち 雨)

 今日は水道メーターの取り換えで駐車場のクルマが邪魔なのでドライブ&写真撮影へ。あっ、そういえばそろそろ菊芋のシーズンかも。ってことで小菅村へ行ってみます。

 途中のもみじ橋で撮影。まだ紅葉には早いので下見ってことで、今日のお供は X-T30 に MC FLEKTOGON 35mm と SMC TAKMAR 55mm です。

まずは TAKMARさん で発色テスト

PROVIA, WB:Auto
Velvia, WB:Daylight(B:+2,R:+2)
ASTIA, WB:Auto
Classic Chrome, WB:Auto
PRO Neg. Hi, WB:6700K(R:-2,B:+7)
ETERNA, WB:Auto

ここからは、Kodachrome 1 レシピ。帰宅後によく見たらWBシフトが間違っていましたとさ。。。

 道の駅に到着。物産館を覗いてみると、ありました、菊芋。まだ出始めなのか小振りでしたが無事に地物をゲット。

 いつものように大菩薩ラインを西往、柳沢峠からフルーツライン、広域農道を通って鳥坂峠へ。途中の江戸屋商店でお土産に ごまどうふ を3種類購入。試食も頂き丁寧な接客で好感度高し。今度は食事に訪れたいです。

 そのまま南下して河口湖でわなくて精進湖を経由して 道の駅なるさわ で休息。
 山中湖に抜ける途中で寄り道して、夜の神社シリーズ(?)の撮影です。

北口本宮冨士浅間神社

 昼間に来た事がないので駐車場が分からずウロウロしていたら大鳥居が見えました。

参道まで戻ります。ここは煌々とライトアップされていました。

WBが、、、

自分の他にも好き者が数組、参拝されていました。

境内にはいくつもの巨木が。

本殿が大変大きくて驚きました

WB:AUTO

どうやっても照明の色温度にWBが合わず色々と変えてみると、

WB:AUTO, R:+9, B:0

これ以上は振れません。。。

 と言うことで夜の神社は惨敗でした。やっぱり明るいうちにお参りしませう。

それではまた。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?