見出し画像

#12 エスフーズの産休、育休って?子育て社員のホンネ🙌

エスフーズでは産休、育休の取得率100%。そして多くの人が育休後復帰し、時短勤務で働いています。
今回は育休後復帰した子育て中社員のホンネを知るべく、座談会を開催してみました!


座談会メンバー

YS⭐:2012年入社。5歳と3歳の母。趣味は車弄りとジグソーパズル(^^)/

MK🪐:2012年入社。お子さんが一人。ハンギョドン推し★

HA🌞:2019年入社。趣味は子どもが寝た後にドラマを見ること。

インタビューは東京業務課のNです。よろしくお願いします。

左からYS⭐、HA🌞、MK🪐のお三人。初めてのインタビューで少し緊張ぎみ?

――お集まりいただき、ありがとうございます。簡単な自己紹介をお願いします。

⭐:コンビニエンスストア営業を担当する部署で事務をしています。5歳と3歳の子どもがいて、時短勤務なので、9:30~16:30までの勤務体系です。

🪐:ミートセンターというお肉を加工する製造部署で事務をしています。今年6月に産休・育休から復帰しました。子どもは1人です。私も時短勤務で、8:30~16:30の勤務体系です。

🌞:外食課といって、文字通り外食事業を行う取引先をメインにした営業部署の事務をしています。子どもは一人で昨年の4月から復帰しました。お二人と同様に時短勤務で9:30~16:30の勤務体系です。

お子さん二人とお買い物中のYS⭐さん。

産休に入るタイミングは難しい……?引き継ぎはどうする?

―――みなさんの産休・育休の取得までについて教えてください。上長にはどんなタイミングでお話しましたか?

⭐:一人目のときはたしか妊娠8週目ぐらいのときに上長に話しました。

🪐:私も妊娠8週目ぐらいのときに上長に相談しました。

🌞:私は少し遅めでした。やっぱりどうなるか不安だったので……。でも安定期に入る前には上長に報告しました。

―――8週目の人もいれば、少し遅めで相談する人もいるんですね。タイミングって難しくないですか?安定期に入ってからで十分だとは思いますけど…

🪐:でもその前に周りの女性陣は気づきますけどね。

⭐:そうだね(笑)つわりで苦しんでるしね。

―――なるほど、言わなくてもうすうす周りの方が気づいてくれているんですね。産休に入るにあたって、想定外のことはありましたか?

⭐:私は二人目のときにコロナがちょうどピークと言われていた時期だったので、出産すること自体にすごく不安でした。

🌞:私は切迫早産の可能性があるって言われて、1週間入院しました。その後1週間出勤して産休に入りました。

🪐:私は特に想定外のことはなかったですね。


―――コロナ禍や切迫早産の可能性があるなどの不安の中での出産は大変ですよね。その中での仕事の引き継ぎって、うまくいきましたか?

🪐:私は産休に入る2ヵ月前からマニュアルを作成しました。ちょうど後輩が一人辞める時期と産休が重なってしまって、誰に引き継がれるかもわからない状況だったので、とにかく誰が読んでもわかるマニュアルを作成しました。うまく引き継げていたかどうかは正直わかりません😅

―――私が知る限りちゃんと引き継げていましたよ??

🌞:私もマニュアルを作成して、直接教えながら引き継ぎました。特にトラブルはなかったみたいです😊

⭐:産休中も育休中も会社から全く連絡なかったので、完璧だったと思ってます😁

お子さんとお散歩中のHA🌞さん。

子育てが始まって、職場、仕事に対する意識は変わった?

―――子どもが生まれる前後で、職場、仕事に対する意識に変化はありましたか?

⭐:時間の使い方は上手になったと思います。復帰してからはどうしても時短勤務になるので、いかに最短距離で仕事をこなすかって考えるようになりました。これはプライベートでも変わった部分だと思います。

🪐:あぁ、わかるわかる。私も復帰する前よりも時間当たりの仕事の濃さが変わった気がします。明日やればいいやってなると、私自身も大変になるし何より周りに迷惑を掛けてしまうので。

🌞:私も時短ってことで、限られた時間を有効に使わないとっていうプレッシャーはあります。毎日が必死な感じです。

⭐:たぶん、世の中の働きながら子育てしている人はみんな同じだと思います。

―――働く時間の使い方が変わるって良いことですよね。復帰するまで、してからの周りのサポートはいかがですか?

🪐:仕事内容は復帰前に比べると「今日絶対にやらなきゃいけない仕事」よりは「今週中にやるべき仕事」という感じで割り振りしてもらってます。あと実家が近いので、両親には結構頼ってますね。

⭐:私の場合は急に休まなきゃいけないときに「Aさん、これお願い。」みたいにしてるので、周りには助けられてますね。

🌞:私は🪐さんと同じで、なるべく納期が長い仕事にしてもらってます。周りには感謝ですね。

⭐🪐🌞:うんうん。

―――なんか、ここまで聞いていると、上司の方含め周りの人たちが産休・育休にすごく理解があるように思います。

⭐:あぁ、それはすごく思います。私の当時の上司はすごく気にかけてくださったし、今の上司もお子さん4人いらっしゃるので、そのへんはすごく理解がありますね。

🪐:うん、そうだよね。上司の方々もお子さんいらっしゃる方多いもんね。

🌞:⭐さんみたいに産休・育休を取得した実績があるから、より理解はしてもらえていると感じます。

⭐🪐🌞:一斉に頷く

MK🪐さん。お宮参りの時ですね。

産休・育休のこれからについて!子育てとキャリアの両立を望む後輩へのアドバイス?も✨

―――産休・育休にあたって、不安なことってありましたか?もしくは将来に対しての不安とか。

⭐:不安でもあるし、要望でもあるんですけど、復帰後の時短勤務できる期間が小学校就学前までなんですよね。もう少し延ばせないのかなって。

🪐:そうだよね。私はまだ少し先だけど、せめて中学校就学前までに延ばしてほしい。

🌞:友人が勤めている会社は義務教育までって聞いたことあります。急な体調変化だけじゃなくてPTAとか結構色々と忙しいって聞いてて。

🪐:昔はPTAとかは「働いてるから」っていう理由で免除されたみたいですけど、最近は働いている人が多いし、何より自分の子どもを鍵っ子にはしたくないですね。

⭐🪐🌞:ぜひ制度改正をお願いしま~す。

―――検討します……。では最後に、子育てしながらキャリアを続ける人たちに伝えたいことはありますか?

⭐:さっきの話と同じですけど、会社は産休・育休に理解があるからすごく助かるんだけど、相手(パートナー)も理解があるとなおいいですね。うちの旦那は家事全般が完璧なのでかなり助かってます。

🪐:そうだね。「私の子ども」じゃなくて「私たちの子ども」だもんね。

―――なるほど。最後に、座談会の感想はありますか?

⭐:先輩にも、同僚にも、後輩にも、本当に感謝してます。ありがとう!!

🪐🌞:ありがとう!!

―――最後は周囲への感謝で締めということで、本日はありがとうございました!


各SNSやHPでも採用情報を配信しています!

エスフーズの魅力を知ってもらいたい!という思いから、エスフーズ公式X(旧Twitter)が始動しました。
こちらも皆様との交流の場として大切に育てていきたいと思います。
ぜひフォローをお願いします♪

▼X(旧Twitter)でも採用情報を発信中▼

また、採用HPでは、エスフーズで働く仲間の様子を動画などでご紹介しています。
募集要項などは採用HPをチェックしてみてくださいね。

▼採用HPはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?