見出し画像

テトリスの兄弟を遊ぶ【 Hexic HD 】(360)

テトリスとの繋がりが!?

映画『テトリス』を観たら考案者アレクセイ・パジトノフのことが気になってきた。彼は今何をしているのだろう、今もゲームを作っているのだろうか。Wikipediaを見るとテトリスを含め彼の作ったゲームのリストがズラリと出てきた。そしてその中に一つ、タイトルに見覚えのあるゲームを見つけた。

Hexic HD。Xbox360を購入した人間ならこのゲームを覚えている人もいるのでは。なんせ本作はXbox 360にプリインストールされているゲーム。本体を持ってるならみんな無料で遊べた。そして現行機Xbox series X/Sでも無料でダウンロードして遊べるぞ。
なんて読むかもわからないタイトルに、ワクワクはしない地味なビジュアルと僕もスルーしていまいそうだけど、実績に釣られて遊んだのは言うまでもない。当時の実績の吸引力は凄かったんだ。
にしてもこのゲームがテトリスの兄弟だったとは。

そんなわけでブロックをクルクルと回しながら同じ色を消していくシンプルなルールの本作は、はじめは単調だけれど、ゲームが進むにつれてギミックが増えていくので面白くスリル満点。特にゲームを終了させてしまう爆弾は見えただけで冷や汗をかいてしまう。
さらに上手にブロックを合わせてスターを出現させた時の気持ちよさと手応えはなかなかでこれを狙うのが難しく、普通に楽しい。更にスターを集めて出現させるブラックパールは本当に出来るの!?

サバイバルモードは優しすぎて初見でも50ステージクリアできるのは若干どうかなと思います。

本作は次々と落ちるブロックに追われるスリリングなテトリスとは違い、特に時間に追われるゲームでもないので、1ゲームも長めで慣れたらユルユル頭を半分くらい使って結構リラックスしながら遊べるのが良いところ。音楽も地味な分邪魔しないので好きな音楽や動画を流すなどして遊ぶのも悪くない。時にはじっくりこんなパズルを遊ぶんでみるのはいかがでしょうか。


DATA

Hexic HD
発売:Microsoft Studios
開発:Carbonated Games
対応ハード:Xbox360
発売年:2005年12月1日
ジャンル:パズル


映画鑑賞と積みゲーの資金となります…たぶん