見出し画像

中毒になるバトロワMOBA【 エターナルリターン 】(Steam)

最近毎日遊んでいるゲームがある。

毎晩Discordに友人達と集まれば遊ぶゲームは決まってる「エターナルリターン」(略称:エタリタ)だ。仕事で疲れた日だろうと、明日大事な予定があろうと、これを遊ばないと一日は締まらないし、満足するまで眠れない。気づけば夜明けの時間まで遊んでいる。
そんなこんなで今年は本作に時間を吸い取られていく事になった。いや面白いんだからしょうがない。

本作は韓国のメーカー「Nimble Neuron」が制作し、今年2023年7月に正式サービスを開始したばかりのバトルロイヤルゲームとLeague of Legends的なMOBA(Mulch prayer Online Battle Arena)を組み合わせた、全く新しいゲームだ。プレイヤーは3人1チームとなり全8チームで一つの島の中で戦い、最後の1チームになるまで戦って生き残ろう。
実は2020年10月から3年近くアーリーアクセスという形でサービスが続いていたが、今回ついに正式サービスに到った次第だ。

様々な能力を持ったキャラクター「実験体」を一人選び、マップに点在する箱から素材を集め、素材を組み合わせて武器などの装備を作りながら3人協力しながら他のチームと戦っていく。この間にも野生動物を飼ったり、集めた素材で回復アイテムを作ったりして最終的に最後の1チームとなって生き残れば勝利だ。

装備を作るために箱を開けて素材を集めて組み立てよう!

ちなみに僕は本作を遊ぶにあたって現行で使っていたWinPC(第4世代i7・GTX630)と本作の相性が悪く、何度もリセットしながら遊んでいたが。辛抱たまらず新しいPC(Ryzen5600G・GTX1660SUPER)を購入しました。それくらいこのゲームを毎晩遊びたかったんだ。

遊びたくなる魅力的なキャラクターたち

見所はやはり個性豊かすぎるキャラクターたち。殺人鬼に高校生、サラリーマン兼ヒットマン、美容師にカメラマン、手品師、絵師に書士、ネットストリーマー、少年兵とガチの戦闘野郎から何しに来たか、わからない人まで職業、年齢、国籍も多彩なキャラクターが60人以上もいる。男女比もこの絵柄のゲームでは珍しいくらい均等だ。人外キャラが1人くらいいそうだが、いないのもまた珍しい。

酔っ払いカンフー姉ちゃん「ダイリン」
カンフーマスターであるがアル中でニートである。
自称普通のサラリーマン「彰一」
病気の娘のために手段を選ばない男
巨体の料理人「シウカイ」
彼の作る料理は凄い回復量だ。ちなみに自分はコイツばかり使っている。
放火魔「アドリアナ」
自分で使うと難しいけれど、敵にするともの凄い強敵だ

性能もLoLなどのMOBAゲームで見覚えのあるスキルを使うキャラから、本作に合わせたクセのあるキャラまで多様なのも面白いし、本作は1ゲームが20分程度なので試しに触るのが普通に楽しい。
もちろん日本語ボイスもあるぞ。最近は毎月新キャラクターが追加されるので毎回毎回ワクワクしながら遊んでいる。

複雑!難しい!覚えることが多い!…でも楽しい!

にしても本作はとにかく勝つために覚えることが多い。自分のスキル性能を覚えるだけでも大変なのに、さらに武器の効果、箱の場所、レベルを上げるために狩る必要がある動物の位置、定期的に発生するアイテムやイベントの場所など、他のバトルロイヤルゲームだって覚えることが多いけど本作はキャラクターや武器、アイテムのおかげでさらに多い。

でもこれは他のバトルロイヤルゲームにも言えるけど、本作も何度も何度も繰り返し遊び、負けながら遊ぶことで次第と覚えていき、おのずと勝利数が増えていくのが楽しい。それに相手を打ち負かした時はやっぱり気持ちが良いものだし、好成績を収めた時は超気持ち良い。これだからバトルロイヤルはやめらんないんだ。

(改めて見ると自分、スキル2つレベルアップせずに戦ってるな…)

そして更に気持ち良くなりたいがために、おのずと勉強をし始める。昼休みの休憩中にスマホで実力者のnoteやパッチノートを読み、動画を見たりしてゲーム外でも知識をつける事でさらに強くなれるのも楽しいんだ。(とはいえ俺はブロンズだ!)

当初は友人たちとチームを組んで遊ぶだけだったが、最近はソロでランクマッチに挑戦することも増えた。まぁこのゲームのプレイヤーの過半数以上は韓国人なのでチャットは全く理解できないけれど、なんとかエモートなどを利用して勝利を掴み取っている。ランクマッチにしかないヒリついた緊張感はやはり良いぞ。

がんばれエタリタ!

そんなこんなで毎週パッチノートで自分のプレイキャラのナーフにビビりながらも読んで、毎月発表されるキャラクターにワクワクして、自分の下手くそなプレイに怒り狂いながらもエタリタ楽しんでいる。
正直本作は国内で盛り上がっている気配は無いし、本作を人に勧めようにもまだまだ馴染みのないジャンルだし、ハードルも高すぎるためにお勧めしにくいタイトルだ。
でも本作エターナルリターンは楽しい。まだまだ楽しく、そしてワクワク出来て熱くなれるゲームがあることは良いことだ。本作にはこれからも僕を楽しませて欲しい。


DATA

エターナルリターン
(旧タイトル:Eternal Return:Black Survival)
発売 :Kakao Games Europe B.V.
開発:Nimble Neuron
対応ハード:Steam
リリース日:2023年7月20日
早期アクセスリリース日:2020年10月14日
ジャンル:クォータービューバトルロイヤル
価格:無料
公式HP:https://playeternalreturn.com/main?hl=ja-JP



映画鑑賞と積みゲーの資金となります…たぶん