見出し画像

いぼ結び

■「いぼ結び」の原理。
「いぼ結び」は、植木職がシュロ縄で竹垣を結ぶときに使う結び方です。YouTubeにはいくつかの動画がありますが、どれも手順の解説に終始していて、全貌の把握がなかなか困難です。いくつかの動画を観察して、「いぼ結び」の原理を理解したので、2つの図(写真)を作成し掲載しておきます。ロープワークには、目的に応じていろいろな結び方があり面白い。私も、いぼ結びの他に、命綱の結び方、複数の棒資材の束ね結びなどを利用したことがあります。しかし、結び方の複雑な手順を覚えても、たまにしか使わないものなのですぐ忘れてしまいます。
以下の2つの原理図を見ると、「いぼ結び」は両端を持って引っ張れば、単純に締まる結び目であることがわかります。すなわち、いぼ結びはものをきつく締めるのに向いています。ただし、シュロ縄はそんなに滑りは良くないので、締めるのは楽ではありません。
最後に「いぼ結び」で締めるようにして、いぼ結びの裏側は綾掛けとなるようにし、左右の竹垣の結束も兼ねるような変形手順を考え、その結束手順のシミュレーションをしてから実地の作業に臨みました。
シュロ縄は水に浸して使うので手が真っ黒になり、黒いシュロ縄とは染めたものだということに気づきました。そういえばシュロの毛は茶色でした。茶色のシュロ縄を買えばよかった。水が冷たく指が切れそう、寒くて霜焼けが出来そうだ。
結束個所は全部で8か所あり、1か所で4m位シュロ縄が要ります。

「いぼ結び」の原理
複雑な「いぼ結び」ですが,この結びに帰着します
「いぼ結び」側
「綾掛け」側

参考にした「いぼ結び」の動画:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?