見出し画像

自分勝手なことばかり

上司から、休み明けに「そんな自分勝手なことばかりやってるんだったら、もう売り場やんねえぞ」と言われました。さて、なんのことだろう?と思いつつ、現場へ連れて行かれます。

僕の上司は必要以上になんでも報告の欲しい人です。「そんなの報告いる?」というようなことでも全部報告しろと言います。その割には「今ちょっと無理」といって報告のタイミングを抹殺するタイプの人です。そうです。わかりやすく言えば「自己中」です。本人は会社のため、仕事のためとやっているようなんですが、どう考えても非効率だし、必要のない情報まで全部集めて処理しきれてない感じがすごいんです。それでも全部を把握したがる。

上司なので、従わないわけには行きません。僕は商品が入ってくる約1ヶ月前から「この辺で展開したい」半月前に「ここに、こうやって準備する」一週間前に「来週入ります」という段階を踏んで情報を伝えていました。

そして入荷、展開の日です。僕は休みだったので、同じ部署の方にその仕事をお願いしていました。そして休み明け。僕は上司に呼ばれて、冒頭の流れになったのです。

もう何のことかわからないんです。何が気に入らなかったのか聞いてみると「この通路を塞ぐな」という指摘だったんです。え、通路なんかどこも塞いでない。上司の話だと「通路を塞ぐように商品があって、これでは邪魔だ。昨日やり直しさせたからな」という強い物言いがありました。しかし僕はこうやって展開するということも伝えていたし、そこに以前あった商品のマスを出ないように指示も出していたし、報告もしていました。

でも展開したらいきなり難癖をつけられた。納得いかないじゃないですか。

世の中は自分勝手な人ばかりです。他の人から見たら、僕だって自分勝手の塊なのかもしれません。言われないだけでね。でも自分勝手を周囲に振り撒く人は組織の上にいちゃダメだと思うんです。100歩譲ってその人が上にいるのなら「自分勝手な理由」を相手が納得できるように説明する義務があるんです。「ははは、しょうがない人だなぁ」なんて思えない。目の前から消えて欲しい。

この人と戦って、最悪潰すくらいの意気がないと、この会社ではやっていけないんだろうなぁ。

僕は冒頭のイキりをされて、何も感じない自分がいました。何も感じないというのは「申し訳ないな」とか「やってしまった」という感情です。ただひたすら上司を潰すことばかり考えてしまった。

僕が不幸せだなと思うのはこういうとき。こういうことがあっても、この仕事が結果的に楽しいと思える。それなら受け入れられると思うんです。いつかこの上司も転勤していくし、とか考えて。でも僕は目の前から抹殺することばかり考えてしまう。

上司は昔ながらのヤンキーです。見た目完全にチンピラ。他人を振り回すことには何の罪悪感も感じていないタイプ。思い込みが強く、実際に相手がやっていなくても、まず相手が何も言えなくなるまでぶちのめす。圧倒的に自分に誇りと自信がある羨ましいタイプでもあります。

機嫌が悪ければ周りに当たり散らして、組織の潤滑をストップさせる。でもその人に呼ばれたら、どんなに大事な仕事の途中でも行かないといけない。口では「お客様」と言っているけれど、実際「ご対応中で…」と伝えたときの「はいはい」という声のトーンだけで、あーあと思ってしまいます。結局話もしずらいじゃないですか。

なんでこういう人が幸せに生きられる社会があるんだろうと。

ハラスメントや法令遵守など、社会的に多様性が求められる時代です。こういう人たちって、自分より偉い人から「ダメ」と言われたら死んでもルールを破らない人なので、上司も一応気をつけて発言していてぎりぎりハラスメントじゃないよな、という境界を行ったり来たりしている。でもどう考えても語彙力がなくて何を言っているのか、何を伝えたいのか全くわからないから、全然伝わってない。で、伝わってないことがわかると「この前言ったじゃん!」と怒り散らしている。

「自分勝手」って誰かを傷つけるのにちょうど良い言葉だよなぁって、思うんです。相手をどん底に突き落とすほどではない。でもちょっと転ばせて、すり傷を作らせるくらいの威力はある。それが何回も続けば、傷口が広がり、ばい菌が入って体に大きなダメージが残ることになるかもしれない。その可能性も孕んでいる言葉であると感じます。

僕は感情で伝える言葉をコントロールできない人が嫌いです。
発言する内容に知性を感じさせない人も嫌いです。
物事を順序立てて説明できない人も嫌いです。

僕は本当に上司に恵まれません。
でもそれは上司も同じで、きっと僕のことを「使えないやつ」と思っていることでしょう。

僕はそろそろ出家でもする必要があるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?