見出し画像

【アラフォー婚活】キャリアプランと婚活の両立が難しすぎる件について【近況報告】

お久しぶりです。
ノンフィクションで書いてるので、休日は勉強かデートかで、まっっったくネタがないとこうなる…!

しがないOLのnoteの更新がないということは『平和でやってる』ということなので、皆様、しばらく更新がなかったら「よかったね~~!」と心の中でツイートしてください(?



前回の記事へのいいねやコメント、ありがとうございました!
皆様のおかげで(?)お話したこの件から、お付き合いはまだ続いてます。

結局その日は、仮氏の予定がなくなったので、昼から某ショッピングモールに二人で行くことになり、思いの他、めちゃくちゃ楽しかったので、しがないOLの中でもろもろがチャラになりました。

買い物自体はめちゃくちゃ楽しかったし、予定してたところで晩御飯を食べれたのも楽しかったんですけど、仮氏が結婚願望をチラチラ見せつけてきてわりと憂鬱です…!

というのも、『結婚したら』というワードを多発してくる。

「買い物中、『結婚したらこんな感じなのかなぁ~』とか思いました^^」
「しがないさん、金銭感覚ちゃんとしてるから、結婚したらきちんと管理してもらえそうでいいですね^^」
etc….

その度に苦笑いしかできない自分がいて、どうしようもないです。
その点は仮氏にすごく申し訳ない…本当に申し訳ない…

※一応、お付き合いするときに、『絶対に結婚したいというわけではなくて…』という前置きはしています

結婚したくないんだったら、婚活とか辞めてしまえばいいのにね!!!


というのも、自身のキャリアプランを考えたとき、
最低あと2年は結婚できないことがわかりました。

結婚できないというより、子供を持つことができない。
子供を作れないのに、結婚する必要があるかないかと問われれば、しがないOL的には『ない』と考えてます。

当然のことながら、今、生活に困ってるわけでもない。
十分に生活していけるだけのお給料をいただいていて、好きな仕事をしているので、仕事面は不満もないわけです。ほぼ100%テレワークだし。

結婚すると、時間調整は2人でしないといけなくなるし。
当然ながら、勉強時間の確保は1人の方がやりやすい!

結婚か今目指しているキャリアプランか、と問われると、キャリアプランを選んでしまう。

『今、勉強していることを中断して、最低3年は子育てに専念してね!3年終えたら、仕事しながら子育てして、勉強もしてね!』

は、私が目指している資格的に少し無理がある。

資格勉強を言い訳にしているのではなく、冷静に考えてこうなりました。

…婚活も資格勉強も、目指すのが遅すぎたんだなと実感しました…
だからみんなは、出来るだけ早く、婚活して結婚して、キャリアプランを立てるんだぞ!!


ヤツと0日婚したいと思ったのは、
このあたりの私の意志をめちゃくちゃ尊重してくれる人だったからです。

『お付き合いしたとして、しがないちゃんが、"今から3年、勉強するために海外いくわ!"って言っても俺は応援するよ!』って、言葉上だけだったかもしれないけど、度々言ってくれてた人だったから。

『私の進みたい道へ進むための努力を、全力で応援してくれる人』だったから、結婚したかった。

お付き合いもしてなかったし、実際のところわからないけど、その点においてすごく居心地が良い人だったから、結婚したいと思ったのは事実で。

まさかここへきて、『結婚』ということが障壁になってくるとは思わなかった…!もしかしたら、私は『婚活』という場にいてはいけない存在だったのかもしれない…


アプリで出会って付き合ったばかりの彼女から、『試験が6月にあるから、それまで会えないんだ…6月中旬以降になったら会えるけど…』って言われたらなんて思います??

きっと私が逆の立場なら、『いやいや、そんな時間作れないならアプリとかやんなや!』って思うと思うんですよ。

でも、それをしないと受からない試験だと思ってて、今どうしようもないです。仮氏とはいえ、失礼なことはしたくないし、きちんと向き合うって決めたし…!

次会ったときに、きちんと話してみようかなって思っていて、それで終わるなら仕方ないですよねって感じです。


結婚よりキャリアプランの方が大切だった。
ゲッターズ飯田の3月のところを見ると、『覚悟を決める』だったヨ。

何の覚悟??
婚活を辞める覚悟?キャリアプランを取る覚悟?子供を持たない覚悟?

ちなみに2年後は子供を持てるタイムリミット的にギリギリです。

でも、きっと、どっちをとっても後悔すると思うから、私は『理想とする自分』の方に進みたい!という、ワガママすぎることを思ってたりしてます。

婚活市場にいたら、一番ダメな人間だったー!!
どうしましょうかね。はーあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?