Amsterdam vol.2

今朝は8時起きだったかな。

まずは朝食を。今回はHot BreakfastのHam&Cheese w/eggをチョイス。3種類くらいから選べるので飽きなくて良いですね。飲み物はホットコーヒーと野菜ジュース的なやつ。普段コーヒー飲まないのに 旅行中はなぜだか持って来ちゃうw

IMG_1489のコピー

10時ちょっと前 ホステルを出発しMuseum Het Rembrandthuis(レンブラントの家)へ。徒歩で約10分ぐらいでした。

画像2

こちらの派手な建物がレンブラントが住んでいた家。

中は当時の様子が再現されており また実際に使用されていた物も多く残されていてとても見応えがあった。例えばこちら...

画像3

レンブラントが寝ていたベッド。見た瞬間「狭い!コンパクト!」と驚きました。解説員の方曰く どうやら当時の人は完全に横にならず腰を起こして寝ていたとか。う〜ん それでゆっくり休めるのかな?

画像4

エッチングの作業場。そして実際にエッチングの作業を見せてくれ「やってみたい人〜」という感じで体験もできるんです。

画像5

↑おじさまが体験中。説明を聞いていて 1枚を仕上げるのに時間はかかるし作業がとっても細かいんです。絵に関しては繊細な人だったのかな?と。

そしてお弟子さんも使用していたという作業場に。

画像6

木の板で区切られて1人づつ集中できそうな感じでした。その他レンブラントが集めたコレクションなどもあり 破産するまでのリッチな生活を垣間見れた感じがしました。

レンブラントの家を出た後は 最寄りのZuiderkerk(南協会)へ。

画像7

レンブラントがここで「夜警」を描いたとか描いてないとか。中に入りたくて周囲をグルグル回ったけど 結局入れる所が見つからず.....残念。

とりあえず街ブラ。

画像8

オランダらしいクッキーを発見!パッケージはカラフルで可愛いんですけどねw

そしてKoninklijk Paleis Amsterdam(王宮)へ。

画像9

外観(Amsterdamを参照)は地味ですが 内観は本当に超豪華。元々市庁舎として建てられたということは 職員はこんな素敵な所で毎日過ごしてたんですね!

画像10

廊下の角には画が描かれており 周りの彫刻と合わせとても綺麗でした。ちょっと凄すぎて ずっといると緊張しちゃいますね。

コンサートの時間までもう少しあるから 一旦ホステルに戻ろうかな。

と 帰り道にチーズ専門店を発見し ついつい購入。

IMG_1523のコピー

3種類入ったカップチーズを買い つまみながら帰る。1つクセのある味があったけど それも含めて美味しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?