Amsterdam

まずは今日見学予定の場所に行ってみようと思います。街ブラ兼ねて事前にチェックです。

画像1

街中は水路と陸地が何重にも層になってる感じです。なんとなく街中にある水って絵になるなぁなんて思ったり。水路脇でゆっくりする人 向こうの橋を渡る人 このゆったりした雰囲気が好きです。

小道を抜けると人で賑わってる場所 de Dam(ダム広場)に出ました。

画像2

正面の立派な建物はKoninklijk Paleis Amsterdam(王宮)その右側はDe Nieuwe Kerk(新教会)です。

IMG_1454のコピー

なんとなくイメージする王宮よりちょっと地味な感じもしますが 元々は市庁舎として建てられたそうです。そう言われると納得するけど 市庁舎としては少し豪華な感じもします。

画像4

そしてde Damの向かいにはNationaal Monument(戦没者慰霊塔)。

画像5

その横でシャボン玉で遊ぶ子供。この風景が好きで 出会うと必ず止まって見ちゃうんです。ヨーロッパを旅行してると 教会や海沿いの広場などでよく見かけます。子供から大人も遊んでたりして みんな笑ってて楽しそうで 好きなんです。

画像6

de Damを抜け橋を3つ渡ると間も無く目的地。場所の確認はOKです!

そう 街中を歩いてて感じるのは自転車の多さ。そしてしっかり自転車用の道が整備されていること。めっちゃ走りやすそうです!

水路沿いを歩いてると可愛らしいお店を見つけ早速入店...

画像8

空いてるなと思ったら 後から気付いたのですが閉店間近だったみたい。でも快く大丈夫ですよって言ってくれたのでお言葉に甘えて...優しい!

そしてこちらのお店は

画像8

パンケーキのお店。りんごの入ったダッチパンケーキといつものカプチーノにしました。(カプチーノが先に来たのでちょっと飲んじゃいました。)第一印象はデカイ!そして生地はもっちりしていてリンゴもたくさん入っていて美味しかったです!

向かいに座っていた夫婦は Savory系を1枚づつ食べていたんですが さらにSweet系も追加注文していました。確かに人数いたら色々な味を楽しめるな...羨ましい!

見学の時間までもう少しあるので 明日のコンサート会場にも行ってみることに。

画像9

外に出ると日が暮れ始めてました。またこの夕方の景色も綺麗で好きです。

画像10

Rijksmuseum(アムステルダム国立美術館)を抜けさらにVan Gogh Museum(ゴッホ美術館)Stedelijk Museum Amsterdam(アムステルダム市立美術館)を通った先にありました。

画像11

Concertgebouw(コンセルトヘボウ)です。屋根のハープが印象的で明日が楽しみです。

画像12

そろそろ見学場所に向かおうと振り向くと さっき通って来た美術館が一気に見えました。

そして見学場所がこちら。

IMG_1485のコピー

Anne Frank Huis(アンネ・フランクの家)です。20:30頃到着し同じ時間帯の人たちと列になって見学。狭くて急な階段を上り そしてあの本棚の前に来た時はゾクッとした。あぁこれがあの扉か。アンネも出入りしていた扉なんだ。さらに説明を聞いていると日中は音を出せないのでトイレにも行けず 歩くことや咳をするのにも注意を払っていたと。この場所に来て初めて 音を出せないという生活を甘く考えていたなと思い知らされました。最後は実際の日記帳なども見ることができ『アンネの日記』を目の前に感じることができました。ずっと来たかった場所ですが 1時間半ぐらい見学して少し重くキュっとなる感じがしました。

                     さて ホステルに戻りましょう。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?