【非正規春闘】ストライキを経て組合員の働くKDDIエボルバの時給が大幅にアップしました。

 2023年1月に賃金を上げるよう申し入れ、3月のストライキを経て5月からKDDIエボルバで働く組合員の部署(規模200名程)で全員の時給が50円以上上がりました。雇用形態によっては100円以上のアップになった人もおり、これは大きな成果と言えるのではないでしょうか。

 しかしそれでもまだ私たちの生活は楽になる訳ではありません。

 物価高騰に加え電気代の大幅な値上がりは100円の賃上げでもまだカバー出来るものではありません。

 帝国データバンクの試算によると、物価高騰により、1世帯あたりの家計負担額は「月平均5730円」、「年68760円」増加となっています。また、みずほリサーチ&テクノロジーズの試算によると、円相場が1ドル=150円で推移した場合、1世帯あたりの負担額は「年86462円」増えるとされています。

 嗜好品の購入やエアコンの使用を控え、外食や趣味に費やすお金を見直し最早生活するだけで努力や工夫、我慢が必要になっています。

 そこで、私たちは2023年1月に全従業員に対して10%の賃上げを要求しました。KDDIエボルバはコロナ禍においても経営が傾く事もなくむしろコロナ禍を迎え益々営業収益を増やしている状態です。

KDDIエボルバ会社概要参照

 にも関わらず、申し入れに対して理由も説明されず「賃上げは出来ない」とだけ回答がきました。これに対して私たちは抗議の為のストライキを行い、また春闘、団体交渉でも賃上げを要求しました。

 しかし、その際もKDDIエボルバはまともな回答をする事はなく、これまで行った別の団交同様の所謂「ゼロ回答」でした。

 しかし、その翌日、組合員の所属する部署で、最初に書いた通り大幅な賃上げがあったのです。声を上げた人数は決して多くはありませんが、それでもこうやって成果に繋がりました。

 私たちエボルバで働く組合員以外でも、この度の春闘でたった一人で声を上げ賃下げを取り消し賃上げとなった例もあります。

 もし誰一人として声を上げる事がなければ会社は自分たちの利益を優先し続けていきます。

 一緒に声をあげる事で自分や一緒に働く仲間を守る事ができます。

 賃上げしたい方、お気軽にご相談ください。秘密厳守、相談無料です。

相談窓口について

私たちは、非正規雇用で働いている方からのご相談をお受けしています。相談は無料、秘密は厳守します。お気軽にご相談ください。

電話相談

TEL:03-6804-7650(平日17~21時/日祝13~17時 水曜・土曜休み)

メール

ユニオンサイト内の相談フォームを入力して送信してください。

LINE相談

総合サポートユニオンの公式LINEアカウントに友だち登録をして、相談内容をお送りください。
ID: @437ftuvn

ご支援のお願い

総合サポートユニオンの活動は、応援してくださる皆様からのご寄付によって成り立っています。私たちは労働組合として、組合員からの組合費を収入の一つとしていますが、低賃金の職業や非正規雇用の労働者が多いこともあり、財政基盤としては十分ではありません。活動を応援してくださる方は、下記の寄付サイトからご支援をお願いします(オンライン決済が可能になりました)。


総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。