見出し画像

このnoteでは、これから起業したい方や、起業しているけど想定していた結果が出ていない方に向けて、私自身が起業して18年、企業のコンサルなどをしている経験から、今まで相談を受けたこと、成功している経営者の方々と接していて感じていることなどをお伝えしております。

起業していて一番気になるのって、多くの方は「売上」ですよね。
頑張れば頑張っただけの成果が出るとは限りませんが、それなりに成果の出ることをやっていたとしても、売上が頭打ちになっている経営者が結構おられます。

多いのは、

集客にお金をかけていない

という人ですね。
特に小規模な事業体の方が多いですね。

理由として多いのは、

広告は費用対効果が悪い

と思っているからです。
もちろん、他にもいろんな理由があるのでしょうが、広告費が売上に直結しないことで、

広告はコスパが悪い

と声を大にしていう方がおられます。

私も起業したばかりのころはそう思っていましたし、多くの時間、労力を使って、独りで集客をしていたものです。

こういった経験を経て思うのは、やはり一段上の売上を上げていくには、広告をかけていく必要性・・・ですね。

どのような広告を、どのようにして、どういった活用をしていくのか・・・

この辺りを学習する必要はありますが、一番は

時間の短縮

ですね。
上手くやっているなと感じる経営者さんは、時間の使い方が抜群に上手いです。

お金をかけるところはお金をかける。

最短距離で進む方法を考えているわけです。

そうすることで、色んなチャレンジが出来、さらには多くの経験を積むことが出来ます。
もちろんそれは成功体験だけではなく、上手くいかない経験もありますが、それらを蓄積して成功に向かってどんどん進んでいくわけです。

遠方に行くのに鈍行列車で行くのか、新幹線でいくのか・・・

早く着くだけでなく、疲れも違いますし、他にも色んなことが出来ますよね。

今回も私の個人的な見解、考えをお話しました。

皆様の何かしらの参考に案れば嬉しく思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。