見出し画像

【達成できる目標設定方法とは?③】色々言ってはいるがこれがすべて!

少し補足しようと思います。 私は、過去の記事の中で、 目標の設定は、絶対に達成できる自信のあるものにしろ! ということをお話ししました。

ここで少し考えてみていただきたいのですが、 逆に目標設定の方法としてよろしくないものは何かわかりますか?

皆さんが考えている間、少し違う話を・・・ 私はサッカーというスポーツが好きです。 私の好きなクラブ、ジュビロ磐田は昨年J1に昇格しましたが、それまでは 一つ下のカテゴリJ2で戦っておりました。辛かった~(^_-)-☆
最近の成績はイマイチですが、全力で応援しております♪

そして今日、日本代表は天王山!オーストラリアと戦いますよね。
日本代表の選手、監督が

オーストラリア戦に勝ってワールドカップ出場を決めたい

と口々に言っています。
もちろん、そういう気持ちで戦うことや、そういうポジティブな気持ちを発信し続けることはとても大切です。

ただ、「目標」という観点からいうとイマイチなのですよ。
その理由ですが、 まず、試合中に この試合で決めてやると常に考えて試合をしているのか・・・ たぶん違うと思います。

冷静に考えていただければわかることなのですが、 目標設定において危険なことは、

自分だけの都合ではどうにもならないこと

これを考えていないことです。 クラブ単位での長いリーグ戦の目標と、目の前の試合の目標とでは違うでしょうし 選手たちも各々個人の目標を立てていると思います。
これはビジネスにおいても言えることで、

今月の売り上げ1000万円

などという目標を掲げても、なかなか人生思うようにはいかないものです。
途中でお腹が痛くて入院してしまうかもしれません。営業先が倒産してしまうかもしれません。
こういった目標は達成することが非常に難しく、 達成できなかった時も疲れだけが残ってしまいます。

例えば営業で言えば、 毎日新規飛込み10件、電話アポ3時間 というように、 売上を1000万円上げるために行うことを目標にしたほうが良い のではないかと思います。

「毎日新規飛込み10件、電話アポ3時間」

は自分の都合でどうとでもなるものですからね。

あと、当たり前ですが 1日1件見積もりが取れるように頑張ります! などは、意気込みであって目標でもなんでもありません。 「見積もりを取る」というのもサッカーと同じで「相手あってのこと」であり、 自分だけの都合ではどうにもならない 部類に入ります。

ちなみにこのnoteでいったらアクセス数やスキの数は「他力」には変わりないのですが、ある程度の期間継続してやることで、そのデータから数字が読めてくると思います。
ただ、数字を追いかけてしまうと、達成すれば喜びもありますが、やはり継続は大変になってしまうので、あくまでも「後から付いてくるもの」としてとらえていた方が良いのかなと感じています。

こういったことに気を付けて、目標設定をするようにしてみてください。 仕事へのモチベーションが大きく変わってきますよ。

さて、私はお酒が飲めないので、ダイエットコーラとアーモンドナッツを準備して、今から全力で日本代表を応援することが目標です!笑


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。