見出し画像

【連載】ものづくりの歴史と現場を訪ねる旅ー第3回ミツカンミュージアム

天狼院書店WEB READING LIFEへの
記事連載。

第3回目の記事が公開されました!

今回ご紹介するのは
ミツカンミュージアムです。

================

ミツカンのお酢の始まりは
米ではなかったってご存知でしたか?

ミツカンは
創業200年以上の老舗ですが
その歴史は変革と挑戦に満ちていました。

もともとは酒造業を営んでいたのに
酢づくりに転換したのはなぜ?

そして
トップメーカーになったヒミツは?

創業の時から受け継がれてきた
現地・現物・現実の三現主義。   

現代のビジネスにも通じるヒントが
盛り沢山でした。

そして
歴史をたどっていくうちに
「食」に対する感謝が湧いてくる
そんな体験ができる施設でした。

ぜひ読んでみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?