見出し画像

【頭の中を見える化】たった10分で手に入れる安心

先月法人登記が完了しました。登記までは比較的スムーズに進みましたが、手続きが大変なのは実はそのあと。

年金事務所やら税務署やら、行かなければならないところがたくさんあるし、そもそも法人の銀行口座をつくるのが思ったより大変(汗)。
個人事業で開設したときよりも提出しなければいけないものが多くて、アタフタしました。

ホームページも開設したので、それにあわせてあちこちに散らかっているサービスのご案内ページと整合をとったり、頭の中でぐるぐる考えているだけでも「ヒャー」ってなります。

こういうとき、とにかく気が付いたことから順に片づけていきたくなるのですが、ちょっと10分だけ立ち止まって、やることを書きだすと全体像が見えてスッキリします。

今回私が書き出したのは、法人化に伴ってやらなければならないこと。

手続きだけに目が向きがちだけど、名刺をつくったり、各SNSのプロフィールを見直したり、必要な書類のコピーをとったりと、細かいことも入れると、相当やらなければならないことがあります。

これを思いつくたびにやっていたら、必ずやテンパってしまうけれど、一旦紙に書き出して全体を見てみると、一番効率の良い動き方が見つかります。

たとえば、「先にこの手続きをしてからこっちをやろう」というように順番を決めることができたり、「これをやらないと次に進めない」というボトルネックを発見したり、ちゃんと「戦略」を持って動くことができるようになります。

そのうえ、書き出してあるから、「やり忘れていることはなかったか」という不安も解消。そして何より、書き出したものが「記録」として残るというのは、後々「伝える」ための道具になるというおまけ付きです。

もうすぐ9月。

たとえば、今年残り4カ月の計画を見直して、今年中にやり終えておきたいこととかありませんか。
会社の仕事だったら、10月からの下半期の計画をつくる時期でもあります。

「何をしようか?」
「何から手をつけようか?」
と考えているだけでは、なかなか前に進みません。

そんな時こそ、10分だけ時間をつくって、やることを書き出してみたら、面白いほどサクサク進んでいくようになります。

そんな書き出し方を手に入れることができるのが
10min FOCUS Mapping®初級講座です。

方眼ノートを使って、行動力を10倍上げる方法を手に入れてみて下さいね。

【9月の開催予定】
◆9月7日(木)日本時間10:00~11:30(申込〆切 8月31日)
◆9月28日(木)日本時間20:00~21:30(申込〆切 9月21日)


■ホームページはこちら

■未来のお客様から選ばれる
「想いの伝え方」7日間無料メール講座

◆豪華3大プレゼント!
特典1:あなたの強みが120%伝わる「テーマ発掘シート」
特典2:つい欲しくなる!「人を動かす伝え方3ステップ解説動画」
特典3:思わず本音を話したくなる!「コーチング式インタビューのコツ10選」

◆メール講座の詳細とご登録はこちらからどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?