見出し画像

【連載】ものづくりの歴史と現場を訪ねる旅ー第2回 工場夜景(四日市コンビナート)

こんにちは! 深谷百合子です。

先月から始まった
天狼院書店READING LIFEへの記事連載。

本日第2回目の記事が公開されました!

今回ご紹介するのは
四日市コンビナートです。

工場夜景の聖地と呼ばれる四日市で
夜景クルーズが始まったのは2010年。

取材を企画した頃、
私はこう思っていました。

「四日市」と言えば
「公害」を思い起こす方も多い中で
「夜景クルーズを始めたのは
イメージアップのためなのかな」と。

でも、実際にクルーズツアーに参加したり
資料を調べたり
四日市出身の友人と話をしたり
取材でお話を聞いて
その考えは変わりました。

「四日市のために何ができるか?」

そんな人々の思いが多くの方に届きますようにと
気持ちを込めて書きました。

読んで下さると嬉しいです。
記事はこちらからご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?