見出し画像

【中国語作文55】「人生で一番感謝していることを教えてください(请说说你人生中最感恩的事)」

こんにちは。
「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター 深谷百合子です。

誰しも「この瞬間があって良かった」「この人に出会えて良かった」というような出来事はあると思いますが、もし1つだけ挙げるとしたら何でしょうか?

私にとっては、小学3年生で初めて泳げるようになったときのことが、今の自分の原点であり、泳ぎ方を教えてくれた先生にはずっと感謝しています。

そんなことを書いてみました。

私は泳ぎ方を教えてくれた塾の先生に感謝しています。小学3年生になるまで私は泳げませんでした。だから水泳の授業が好きではありませんでした。3年生の夏、塾の先生は私たち生徒を海水浴へ連れて行ってくれました。その時先生は、水に顔を付ける練習から始めて、バタ足、息継ぎなどひとつずつ段階的に教えてくれました。そして1時間もしない内に、私は泳げるようになったのです。泳げるようになって私は自信を持てるようになりました。あの時があったから今の私があると思います。だからとても感謝をしています。

中国語版はこちら↓

我感谢一位补习班的老师,因为她教会了我游泳。
我到小学三年级之前不会游泳,所以我不喜欢参加游泳课。
我上小学三年级的夏天,补习班的老师带我们学生去了海水浴。那个时候,她按步骤一个一个教我游泳方法——把脸泡在水里、浅打水、换气等等。然后不到一个小时,我就会游泳了。
从那以后我变得有自信了。正因为有那个机会,我才成为现在的我,所以我非常感谢她。


それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?