見出し画像

好奇心旺盛だけど継続するのが苦手【毎日note13日目】INFJ

「絵が上手く描けるようになりたいな」と思って3月から毎日デジタルイラストの練習を始めた。

毎朝6時~7時に1時間やっていたが、今日とうとう寝坊してやらなかった。

私は2週間以上何かを続けることが苦手かもしれない

noteの毎日投稿も明日で2週間だからそろそろ危ないかも。

何故絵の練習が辛くなったのが根本的な理由を探っていこうと思う


何で絵を描き続けたいのか

  • 子どもの頃からずっと好きだったから

  • 描いてる途中は苦しいけど、完成すると達成感があるから

  • お金のかからない趣味だから

  • 老後まで続けられそうな娯楽だから

こんなところかな…。

何で絵を描くのが辛くなってきたのか

  • 上達を感じられない

  • 目標設定があいまい

  • 一つの絵を完成させるのに時間がかかる

最初はアイビスペイントの操作1つ出来るようになるだけで嬉しかったのに、今では絵のクオリティが上がらないと満足しなくなっている。

絵が上手くなるには継続しかない

絵が上手くなる方法は継続して描き続けることが必要らしい。

そのためには、

絵を描くことが好きな気持ちを持ち続ける」こと。

好きな気持ちを持ち続けるには、

  1. 成長を楽しむ

  2. 描くことを楽しむ

  3. 生活と両立させる

  4. メンタルケアをする

この4つが必要らしい。

最近自分の成長を楽しめてなかったなと思う。
まずはそこを重点的に変えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?