見出し画像

適応性:"らしさ"はいつも側に

こんにちは、ストレングスファインダーを通して"あなたらしさ"を応援するコーチングをしている林です。
自分のことを愛してやまない人を一人でも増やしたいと想い、活動をしています。前置きはここまでにして今回は適応性(ストレングスファインダー)に焦点を当てて、記事を書いていきます。

「適応性」の才能をTOP5に持っている日本人は多く、全34の素質の所有ランキングにおいて9位に位置しています。要するに、あなたの当たり前はより、社会からも当たり前のため認識をし難い素質でもあると言えます。だからこそ、あなたがどのように日常で使っているかを自分自身で認識していることがとても大事になってきます。そして個人的には無敵な素質であるとも思っています。(その理由は後程)あなた自身が少しでも自分の資質を好きになるように綴らせていただきます。

1.この記事は、こんな人に読んで欲しい!

・その場に合わせた対応をしたときに褒められた経験がある
・適応性の特徴を知りたい
・適応性の活かし方を知りたい
 →強みの源泉は何で、どの様な才能なのかをお伝えしていきます。

2.こんなこと日常にないですか?

ケース1:人生は何があるか分からないからこそ面白いと思って過ごしている
              (まさかこんな人生になっているとは)
ケース2:コロナ禍に伴い働き方が大きく変化をしたが、ストレスなくすぐに  
    対応した(例えば対面→リモートワークに変更する)
ケース3:トラブル対応が急遽振ってきたときに、現時点で何を対応するのか
    優先順位と期待値を聞いて一つ一つ対応する
ケース4:もっとコツコツ計画的にやっていれば..と思う
ケース5:夏休みの宿題は自分がやる気になるまでは手をつけなかったり

3.適応性とはどのような強みなのか?

・流れに沿って進むことを好みます。「今」を大切にし、それぞれの時点で
 進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます
・その瞬間を生きています。将来をすでに決まっているものとは考えていま 
 せん。
・本質的に非常に柔軟で、状況によって同時にいくつものことに注意を払わ  
 なければならない場合でも、生産性を保つことができます。

Gallap社 適応性の定義

そもそも規律性は「人間関係構築力」に分類される強みであるため、人間関係含めて円滑に物事を進めることができる素質です。要するにあなたがいるからこそ、チームがチームとして機能するのです。
では適応性が起こすアクションは何か、下記をご覧ください。

🚩適応性を持つ方のエネルギーの源
今、この瞬間を大切に生きたい
→今この一瞬の選択を積み重ねていくことで前に進んでいくことができる
 自らを明るい未来に連れていくことを直感的に理解している

🚩適応性を持つ方のキーワード
・"今"を生きることに注力したい
 
→予測していない緊急なことが起きたとしてもすぐに対応できる
  +そんな状況をむしろ楽しんでいる(嫌いじゃない)/トラブル対応が得意

・すぐに対応してくれるため安心を他者に与えることができる


変化や波のある環境を好む
 
→未来が見えてしまった、決まっている未来はどこか息詰まる感覚を得る

・日々の状況の変化に対応できる 
 
→柔軟に状況に合わせられる/変化やトラブルに動じない

🚩適応性を持つ方の"ちょっと待った"
中長期のモチベーションがなく、計画にモチベーションが湧かない
 
・マニュアルに沿った働き方やルーティンワークは苦手

・指示待ちタイプになってしまう可能性
 →自分から環境自体を変えて変化を起こす素質ではないため、他の素質を
  活かす必要がある

4.他の資質との違い

🚩突発に対応する繋がり
適応性→自分がその場に合わせて対応をする
アレンジ→持っているリソースを組み替える・活かして対応をする

🚩今を生きる繋がり
適応性→起きた状況に合わせて対応をする
原点思考→過去や原点を振り返って今に対応をする

5.意識をして欲しいこと

適応性を持つ"あなた"は変化のある環境で、自分が創意工夫して対応できる状況でこそ力を発揮できます。ビジネスにおいてToB,ToCに限らず予測もできないぐらい目まぐるしく変化が起きる現代において、その状況の変化を楽しめること、それに合わせた選択をしていくことは確実に周りにポジティブさと安心をを与えることができます。
そして、自分の選択において必要だと思ったものに対して(例え苦手なことでもにおいても)どの様に対応すれば対応する=適応できるかを楽しめる才能でもあるため個人的に無敵な才能だと思っています。

とは言え当たり前に"今"を生きているため強みを自覚することも難しくもあります。是非、一緒に伴走をさせてください。
現在、100名を対象に無料で診断を行っていますでの、気軽にお話をしましょう!興味がある方は以下バナーをTAP!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?