見出し画像

宮古島へプチ移住の初感想

10月5日から宮古島へプチ移住しています✈︎
気分転換もあり、写真を撮りたいのもありで人生を謳歌してます。

リゾートバイトみたいな感じですが、自力で寮付きの職を見つけてやってきた感じです。
派遣会社通してないので縛りも少ない…

リゾバ考えている人は参考程度に見てみてね📝

一番最初に感じたことは孤独

生まれも育ちもずっと同じ県で生活をしていて、海外で2ヶ月ちょいの生活はして居ましたが、全く知らない所へ来て3日目くらいから孤独を感じました。

ひとりの時間が好きなのでなんとかOK
※友達が居ないときつい人はリゾートバイトの派遣会社通して同期を作った方が友達早くできる!

なぜひとりが好きなのに孤独を感じたかと言うと最初の職場選び…
来たばっかりにも関わらず、次の日に出勤させられたり、何も教えてくれないような飲食店で不安が強かった印象!

今は職場を変えて落ち着いたので問題ない!(10月27日)
ちなみに宮古島へ来ている人達や地元の人達は本当に優しいから人間関係は大丈夫!
不便だから逆に協力し合おう的な?

だれでも最初は不安になってナーバスになりがちだけど時間が経てば本当に落ち着きます。

職場の選び方

宮古島で働くためには自力で職を探したりリゾートバイトの派遣社員として働く方法の2種類があります。

僕はindeedから応募して面接して採用されました!

なぜリゾートバイトのエージェントを通さないのか?
1.1か月前にならないと動いてもらえない。
2.ワークスタイルに縛りがある。

A.多くのエージェントは働ける期間の1か月前からでしか動いてくれないので、不安要素と判断しました。
宮古島へ行くと決めて働いている職場に退職届を出しているわけだから、次の職を決めたい気持ちが強かった。

A.エージェントを通すと派遣社員として仕事を紹介されます。
週5働き、3ヶ月以上と契約を結ぶ職場が多い。
でも、寮は無料で光熱費もタダになるところが多いからお金を貯めたい人には最適◎

僕は宮古島へ来て毎日同じところで働きたくないと思ったので自力で食を探しました。
(現在昼はパスタ屋さん夜はバーテンダー)
一日の労働時間は11~12時間
でも週4働き週3は休み
働くの好きかよww

朝夜働くと13,000円ぐらい稼ぐことになる
バイトではいい方かな?

元々イタリアンでバイトしたこともあるし地元でバーテンダーを経験していたから。
でも、自分の好きな仕事を探そう
正直、職場が嫌になれば他にも求人があるし人手不足感あるから転職も簡単!アルバイトだしw

おすすめの時期と期間は?

道端に咲いているハイビスカス

圧倒的におすすめなのは4月〜10月
なぜなら海に入れる繁忙期だから!

僕は特に海に入りたい訳ではなく、趣味のカメラを持って景色を撮りたいとか…

Nikon Z5  3脚に添えて

逆に10月から宮古島を離れる人が多いので、10月はどこも人手不足になり職が見つかりやすい!

まとめ

こんな感じで宮古島の情報を発信していこうかなと思うので気になる人はたま〜にチェックしてみてね!
飲食店とかスポットとか写真撮ったらまた更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?