見出し画像

雨の大久保祭り

雨の中、新宿の大久保祭りに行ってみた。
昔住んでいた家から近かったので見慣れた町並だったが、
確認しながら歩くと商店街は韓国の店ばかりになっていた。
もちろん以前から韓国の店はあったけれど、
新大久保駅から歩きはじめるとメガネのパリーミキ、
金魚・熱帯魚の円満屋、ラーメン屋の福しん、
花屋のフローリストしのざき、化粧品のこまどり、
ペットショップのZOO、DIYの工務店、
そして、うどん屋の伊予路くらいしか、
"なつかしい"と思える店が残っていなかった。
パチンコ屋はあるけど様変わりしていたし、
古くからあった「オムニ食堂」も元の場所から移転していた。
昔はたくさんのおでん種を売る店や、おいしい珈琲の店も何店かあった。
交番の隣にはこの辺でたった一軒のおもちゃ屋さんがあったけど、
その店も早くに店じまいしてしまった。
歩行者天国になっている車道を歩くと、案外広い通りだったのだと再確認。
雨でなければ、にぎやかなパレードが練り歩く例年の大久保祭り。

初めての韓国料理屋で
久しぶりの石焼プルコギビビンバを食べて帰ってきた。
秋らしい一日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?