見出し画像

かわいいおばあちゃんをめざす

なんと速いこと! 1月はもう半分終わっている(笑)。
基本ヒマジンのくせに、なにかと忙しくしている。
16日間で顔を合わせて会話した人たちが、数えてみると30人以上。
お正月だったからかな。ちょっと今年は出だしがすごいな。

直接会わないで、WEBで顔を合わせる人たちもいる。
定例の会議、勉強会など。
昨日は年賀状だけのつながりになっていた友人に電話し、
来週、ン十年ぶりに会う約束をした。
今年はなぜか、からだが軽いのか? 
フットワークのよさはたぶん、体調がいいのだろう。

東京で初雪が降った日も、人と会っていて
「雪が降ってる!」と言われてびっくり。
みぞれのような冷たい雪がからだじゅうに降りかかる中を
20年前、ママチャリ暴走族と呼ばれた頃のように
自転車かっ飛ばして帰宅した。
たぶん、これも体調がいいからできたことなんだろう(笑)。

4月、検査で異常がなければ、私のがん闘病生活も丸5年になり、
一つの区切りを迎えられるかもしれない。
あまり先のことは考えずに、いまを一所懸命に生きようと思っている。
好きなことをして、好きな人に会って、
好きなことを言って、好きなようにする。
あまりほかの人の意見は気にしない。
「ああ、そうですか」
意見が違うのは当たり前だし、けんかするほど仲良しじゃない。
正解なんてわからないし、
自分のことなら自分で決めればいいと思っている。

ただ、気をつけておきたいのは自分の考えをべらべら言わないこと。
これ、やりがち。
偉そうにしているつもりがなくても、
「偉そう」に上から目線になっていたりする。
ごめんなさい。年寄りってこういうことなんだなあって反省する。
若い人が知らないのは当然の「昔話」。
聞きたくもないだろうに、ごめんごめん。

昔話ではなくて、私の知らないことをたくさん知っている若者たちから
これからはたくさん教えてもらおうと、
かわいいおばあちゃんをめざすことにした年の始まりでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?