見出し画像

美容部員さんって怖いな、と思うあなたへ

本日も安定の夜中・・。

今日は落ち込むことが多い1日でしたが、昨日のコラムをたくさんの方に
読んでいただけたので嬉しかったです(*^^*)

今日のご相談はこちら。

以前憧れていたデパートブランドのショップに行った時、かなり冷たい扱いを受けて、

それ以来デパコスはほしいけど買いに行く勇気がありません(TT)

初めてでも挑戦しやすいショップや、店員さんへの声のかけ方などあったら特集してもらえませんか?

今度、初めてデパコスを一人で買いに行こうと思っているのですが、なにか気をつけたほうがいいことはありますか?

服装次第では相手にされない、対応が悪いなどという話を聞いたことがあるので...

これね、、悲しい話ですよね。

デパコスなんて安いお買い物じゃないんだから、とびっきりのおもてなしが欲しいところですが
なかなかそうならないことも多いですよね。

私も今でこそ、美容部員を過去経験しているのでさすがに苦手感はないですが
買い慣れない時は、やっぱり嫌な思いをしたことも多くあります。

まず、なんでそうなってしまうか?というところを考えてみると

ぴったり合う相性の人ってそもそも、なかなかいない

どんな人も出会う人全て、みーーんな仲良しってこと、ありえませんよね?

やっぱり「この人は好き」「この人は苦手」ってことは誰でもあると思います。

まぁそれでももちろん、美容部員さんは「お仕事」なので頑張らなきゃですが
やっぱり相性もあると思います。

なので、もし冷たくされたり嫌な思いをしても
「あぁこの人と相性合わなかったなぁ」と思うと良いと思います。

あとはもう最初に言ってしまうのもありだと思いますよ。

「ずっと欲しかったんですが、
    以前、他のカウンターで接客を受けた際、
とても冷たい対応をされて悲しかったので
 今、正直とても緊張しています。」、と。

美容部員さんもちょっとドキッとすると思います(笑)気をつけようって。(なってほしい、、)

初めてでも挑戦しやすいブランドだと、私の感覚だと「RMK」とか「IPSA(手前味噌ですが)」あたりかな・・。

若い方が多く利用するブランドなので、美容部員さんも慣れている気がします。
(ブランド文化もありますし、もちろん異色人材も有りえますが)

あとは意外と、と言ったら失礼ですが「Dior」さんも丁寧な接客をしてもらうことが私は多かったです。

服装などは正直、様々で。。
もちろん、ドロドロの汚い格好で行けば美容部員さんも動揺してしまうと思いますが(笑)

そうじゃなければTシャツ・短パンでも別に問題はないですね。

多分、服装で態度を変える人なら、他のなんてことない要素でも態度を変えるでしょう。
(そんな人嫌だよね)

もし、気をつけるのなら服装よりも「時間帯」などに注意して、「空いてる時間」に行くのがおすすめです。

やっぱり美容部員さんも人なので、忙しくてパツパツの時は余裕がありませんからね、
「平日」の「午前中」が一番空いていて狙いどきではありますが

なかなか難しいようでしたらせめて、閉店30分前とかではなく余裕を持って
行かれるといいかなと思います。

最後にとっておきの小技を(笑)ご紹介すると
「今、SK-Ⅱの◯◯を使ってるんですが、こちらが良いと聞いて・・」

と、しれっと何気ない顔で初めの方で、美容部員さんに伝えておく。笑

「この人高い買い物をする人だ!」とちょっと目の色が変わる場合があったりします、、
(良いような悪いような)


今日はちょっと長くなっちゃった。
でも参考になれば嬉しいです(*^^*)
楽しいショッピングができますように・・!

おやすみなさい


最後まで読んでいただきありがとうございます。

他のコラムも読んでいただける方はこちら↓
深夜のちば日記(人生相談)

ちばが編集長として運営しているスキンケア・メイクの情報はこちら↓
shabon公式サイト|「自分を好きになる」を叶える美容メディア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?