見出し画像

【つれづれ日記】ボクはやっぱり頑張りたくない

ダメなやつだと呆れておくれ。


今日は上司である課長がお休みでした。
そのため、普段は課長がしている業務の一部もボクがこなします。
日次的な作業は一通り把握しているので、それでも残業することも無く帰りました。

今日の仕事中は、昨日課長から仕事を増やされるかもしれないぞとプレッシャーをかけられたこともあり、改めて自分の仕事について考えたりしていました。

ボクは今の会社に派遣社員で入りました。
正社員になってから先輩社員のパワハラがあり部署内で配置転換をしてもらいましたが、転換された相手がまだ経験が浅いこともあり一部の業務はボクがそのまま継続しました。
その後組織変更で部署の業務が一部別の部署に移動したりしましたが、当時からの業務はボクが変わらず続けています。

そのように思い返していくと、今のボクは
・派遣社員のときの業務の一部
・配置転換して引き継ぎを受けた業務全て
・その後上司から依頼されて増えた業務など

を行っていることになります。

これを見るといろいろと感想が出てきます。
昔よりやっている仕事は確実に多いよな、とか。
それでも残業はせずに帰れているんだよな、とか。
でも給料はなかなか上がらないな、とか。
どちらかと言えば不満寄りですかね。

そして今日は課長が休みな分いつもよりも多くの仕事をこなしました。
今日感じたのは「残業はせずに済んでいるけど、毎日この量はキツい」です。


仮に今後、今日の業務量を続けざるを得ないことになったとします。
そのかわり給料が上がったとしましょう。

その場合、「給料が上がらない」という不満は解消します。
そして、それでも残業は発生しません。
それなら納得はできるのか。
そう考えた時に、正直厳しいなと思ってしまいました。

このことから、ボクは「給料が高い」ことよりも「仕事が楽」なことを重視していることがわかります。
つまりボクは「頑張りたくない」のです。
残業しないで済んでいても、業務時間中精一杯頑張るのは嫌なのです。


こんなボクが社会で上に上がろうとか、人よりも評価されようとか、おこがましいにもほどがありますね。
「頑張らない」ボクは、質素な生活が相応しいとあらためて実感しました。
ダメ人間バンザイ!!\(^o^)/


今日はこんなところで。
では!

サポートいただけると、吉野家の牛丼が並盛りから大盛りにランクアップします。