見出し画像

旅日記 ルワンダ~パリ 14

*友と繰り出す夜のパリ*

この旅が決まって 航空券の手配をし、
パリのホテルを探すとき、 
友人が仕事で宿泊する予定のホテルと同じか,
少しでも近いところが都合良いなと思い、
エリア検索したのですが、
物価高、そして季節的にハイシーズン、
加えてラグビーワールドカップ開催中だったからか,
とにかく高くて、WEB画面とにらめっこが続き、
決死の覚悟で決めたホテル・・・ 
受付マダムはフレンドリーで親日家 
ホッと安心させてくれたけど、お部屋はどうかしらと 
ドキドキしながら 鍵を開ける・。・。・。・。・。・

13㎡と記載のあったホテルの部屋は 
決して広くはないけど、おしゃれで バルコニー付き、
窓からの眺めも良く 快適でした。
強いて言うなら 
シャワーボックスが狭くて苦労したくらいかな。。。


荷物の整理をし、マカロンの食べ比べ 好みは色々なので、
どちらがどうとは言いませんが
日本で食べ比べた時と同じ感想だったので,
きっと 自分の好みが こちら側だったのでしょう。
TVを付けてみる・・・
フランスの番組ってどんなだろうってな~って・・・
=====きゃ~!! やってる 通販番組 
世界共通なのか~言葉も分からないのに 
想像できて欲しくなる 激落ち洗剤(笑)
もしかして 毎日これ見てたら
フランス語マスターできるんじゃない?
そんな事をつらつら考えながら ボケ~っとしてたら

一仕事終えた友人から お待ちかねのメール
『仕事終わったので 荷物整理して向かいま~す』
やっほ~!! 
一人ぼっちじゃないディナーと、夜の観光が待っている♪
不安も楽しさも分かちあえる相手がいるって 何より嬉しい~^^

☆今夜の予定は ネットで調べたレストランでのディナー
☆パリ市内ナイトバスツアー

お目当てのレストランは,マドレーヌ寺院からほど近く
ワインとお料理のペアリングが高評価で とても楽しみ

いい感じで お腹もすいてるし 
昼間の一人歩きと違ってお喋りしいながら 
景色を楽しみながら向かいます。
コンコルド広場を抜けて ギリシャ神殿のような佇まいの
マドレーヌ寺院の外周を一回りし入口発見入ってみました。
素敵です。
高い高い天井に描かれた素晴らしい絵,
キリストの洗礼や 聖母マリアの婚礼の彫刻,
祭壇にはマグダラのマリア像、
そして後方には大きく立派パイプオルガン 
今も定期的にコンサートが開かれ素敵な音色を響かせてるそうです♪


グーグルマップ見ながら 
レストランに無事到着ちょっと行ったり来たりしたけど 
無事、辿り着いた(^^)v
美味しい・・・お料理も ワインも、
そして接客のお姉さん ところどころで日本語対応は嬉しいです。
明るくフレンドリーで楽しめました。



フランス人はプライド高くて・・・とか
日本人(東洋人?)差別されるとか、
聞いた事あったのですが今回の旅行では 
全く感じなかったです。
短期間、観光地、そもそも語学力なしなので、
単に気づいてないだけって事あるかな。・。・.。?
心地よく過ごせたので 何もかもがOKです♡
美味しいごはんでお腹も満たされ、
予約していた ナイトツアーバス停へ

昼間の一人歩きで、バス停の場所は確認していたので
迷わず到着 2階のオープン席に陣取って出発~~~
エッフェル塔、ルーブル美術館、ムーランルージュ、ピカール広場 。・。・。・
ライトアップされたパリの街をたっぷり2時間のツアーです。



6か国語から選べる録音開設を聞くことが出来ます。(使わなかった)
私たちが利用したのは ビッグバスツアー ¥5000-くらいでした。
★4.5です。  マイナス0.5の理由はーーー
通路を挟んで反対側の席にご着席の 
おひとり様男性にイラっとしたから
なのでバスツアーそのものは★5つです、満足満足♡

では、イラっとした理由を語りましょう。
夜になるとライトアップされてるエッフェル塔が
1時間に一回、5分間だけキラキラの輝きを放ちます。
『シャンパンフラッシュ』と言うらしい。
その 一番美しい時に一番良い場所でバスが止まってくれるんです。



最高です!!み~んな 写真を撮る、
この貴重な5分間の美しいエッフェル塔を撮りたい気持ちはみんな同じ、
でも バスに乗ってるので お席からです。
撮っていると、撮ろうとすると 
スマホの前に立ちはだかる一人の男、
こちらのタイミングと彼のタイミングが
不思議と合ってしまうから余計イラつく
(--) 
さっきからずっと 
キラキラ輝くエッフェル塔と
一緒に撮りたいらしく、自撮りして確認し、
髪型整えてニッコリ笑って撮りなおす。
しまいに、わが友に撮ってとスマホを渡してきた。 
それも良いのです。
みんなで撮りっこしましょうよ 
せっかくの美しい景色なんだから・・・

なぜ立つ なぜに今、そこへ立ちはだかる ٩(๑> <)۶
私のカメラには、
スマホ片手に腕を伸ばし自撮りするあなたが
主役のように映ってる。
動画撮影===悪態つく声、
『まったく!!毎回毎回、、、』
って不機嫌な声 (-"-;)・・・
まぁ、それも今となっては楽しい思い出(笑)

当日は、動画に移りこんだ状況にイラ付きながらも、
既に思い出の中心になってるではないかと 
不本意な状況を面白がり、ホテルまで歩きました。

こうして ここに書けてるのだから、
話題を提供してくれた彼に感謝ですね(笑)

そろそろ 旅も終盤です。

NEXT 15 パリ最終日、帰国 へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?