見出し画像

旅日記 ルワンダ~パリ 11

*サファリ2日目 ツエツエバエの恐怖*

快適な目覚めと デッキでの朝食 時々 デッキを横切るサルが可愛い♡
今日は早朝からゲームドライブスタートで動物たちの朝の様子を観察します。
ほどなく迎えに来てくれたドライバーさんとガイドさんに昨夜のナイトサファリのライオンの写真を見せながら喜びを語り、車に移動。
・・・で今日のルートについて二人から提案と確認  いつもの事ながら 良く理解できず  
ランチできる場所とゾウを探す場所が離れてるからどうしようか 
みたいなことを言ってる。。。この際、
ランチはとらなくていいから
ゾウを優先したいので 『elephant』と答え 出発~!!

朝のサファリは 動物達にとっても一日の始まりで活発な様子が見れて楽しい。
だいたい みんな出てきて朝ごはんです。


昨日より長い距離、違うコースを走ります。
動物たちとの出会いは昨日同様、草食動物の群れが多く、なんだか ちょっと飽きてきたな思いながら外を見てた時 
パーカーの上から左腕にチクっと刺激 見たらハエが止まってる
直ぐに払いのけたけど、確かにチクっと刺激あり、刺された?
刺されたよね今 ハエみたいなのに・・・
もしやツエツエバエ???

アフリカンプリントの服のオーダーに行ったとき出会ったJICAの人から サファリではツエツエバエに気を付けてくださいね 刺されると眠り続けて目が覚めなくなるそうです。
と言われ、そんな恐ろしいハエがいるのかと隣に立つ友人顔を見たら
サファリ内はツエツエバエ対策してるから大丈夫ですよ。と笑ってた、、、
が、しかし今、チクっと刺した虫はハエにしか見えなかった・・・
もしや ツエツエバエにやられたか・・・
ここで騒いでも仕方ない とりあえず バッグの中のムヒを塗ってみる
///////////
いつ眠くなるんだろう・・・とりあえず
私に何かあったら友人へ連絡がいき
日本への連絡は二人がやってくれるだろうから 
起きていられる間楽しむしかないと開き直って外を見る
  ////////////
バッファローの群れは、こちらに気付くとみんな一斉にこっちを見る
何 なに ナニ あなた達 何しに来たの とみんなが問いかけてくる
あの数で あの大きさで突進してこられたらたまったもんじゃない
静かに観察、カメラにおさめる。

 何 見てるの?

まだ眠くならないな~・・・ググりたいけど 相変わらずwifiなし 起きてるうちに ゾウに会いたいな~眠り続けるってどういう事だろ いつか目覚めるのかな・・・
つまり眠り病??? 
ふとした瞬間に 色々よぎるけど数時間経過後も変化なし 大丈夫そうだから 一先ず忘れる

*軍隊 恐怖のサファリマラソン大会*

サファリ内でも標高が高く丘のつらなるあたりに差し掛かった時何やら催し物開催中 
何だろうと思ったら 軍の皆さんがチームに分かれてマラソン大会中
『ここは安全なエリアなの?』と聞いたら『NO』と返答、銃を持った人が警戒してるから大丈夫、ライオン襲ってきたら撃つから・・・って 銃持ってる人 すごーく遠い間隔ですけど・・・訓練としては最高よね~ライオン来たら食べられちゃうから必死で走る走る 
すれ違う度、大きな声で応援です。ドライバーさんとガイドさん二人が『エスプリ~』と応援私は『頑張れ~~~』と叫ぶ、そのうち二人も一緒に『頑張れ~』連呼。


丘を越えて景色も徐々に変わってくるけど まだ ゾウに会えてない

*ゾウさんの歌が功を奏す*

だんだん 諦めモードになって自分を慰める。広いサファリ ライオンに会えてない人もたくさんいるんだからゾウに会えなくても それはそれで仕方ない 昼も夜もライオン見れたんだから十分でしょうと 言い聞かせながら諦めきれない心の叫び===ぞうさんの歌を口ずさむ

ゾウ~さん ゾウ~さん お~はなが長いのねそ~よ かあさんも な~がいのよ~♪
はい! ではご一緒にってことで ゾウさん探しの車内でゾウさんの歌を教える 
きっと彼らは 次回訪れた日本からのお客さんとゾウさんの歌を合唱することでしょう~ 
そうであって欲しいな~

なんと 合唱が聞こえたか!!ゾウさん現る
しかもファミリー 大家族 大きいの小さいの色々たくさん大きい 思っていたより ずっと大きいアフリカゾウ右を向いても左を見ても ゾウさんだらけ 小象の泥遊びと座ってる姿はダンボそのもので ホントに可愛い♡でこぼこ道と長距離ドライブの疲れ吹っ飛ぶこのドライブで一番長くその場へとどまり しっかり目に焼き付けて満足しサファリの出口へ向かう


かわいいダンボ

 昨日・今日 出会った動物の種類をおさらいしながら・・・と言うか ガイドさんに時々聞かれるんです。『これまで見た動物を覚えてる?』って ・・・ ゾウです (笑)
そんなこんなで和気あいあいと車を走らせてたら 小型の牛みたいなのが車に突進してきて続けざまに2回衝撃を食らう
車は無事かと心配しながら進んでると、前方に何やら転がってる===体の半分以上を食べられた動物の死骸でした。
多分ほんの数時間前に襲われたと思われる死骸で 生々しく、弱肉強食を思い知る光景、
その後も 骨と化したバッファローをドライバーさんが見つけて教えてくれたりと最後の最後までエキサイティングだな~と思いながら走ってるとサイ発見!! ちょうど 藪から出てきたところで、もう少し早く通過してたら会えなかったかと思うと さっきの死骸と突進してきた動物に感謝です。
あそこで少々時間を費やしたからこそのタイミング☆
ツアーの最後はサイで締めくくりました。


今回のゲームドライブでサファリビッグ5と称される動物の4種類を見ることができ残念ながら ヒョウだけ会えなかった事になります。
アカゲラは動物に会えないサファリと称してるサイトがありましたが広大な面積の中での動物探し 全ては運とタイミング ♪・・・・・
あっ そういえば睡魔来ず 
ツエツエバエはどうなった???

next. 12 ルワンダ滞在を終えてパリへ、、、     に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?