見出し画像

神奈川の穴場、城ヶ島へ日帰り散歩

昨日は神奈川の最南端に位置する離島・城ヶ島へ日帰り散歩に行ってきた。

昨年の夏に行ってから、島での開放感が良くてすっかり気に入ってしまった。今回は城ヶ島公園をメインに散歩した。前回もここに来ようと思ったんだけど、猛暑で長時間歩くのは無理だったので断念した。今回はそのリベンジという事で。

京急・三崎口駅から城ヶ島行きのバスに乗って向かう。城ヶ島は自動販売機はあるけどコンビニがないので、空腹対策が必要であれば三崎口駅近くのセブンイレブンがあるので、ここでお菓子など買い揃えておく事をお勧めしておきます。


城ヶ島大橋を越えた後のバス停・白秋碑前で下車。バス停近くに広めの駐車場があるので、歩道に沿って歩いて行き、ガードをくぐった道が公園へ繋がる道だった。


坂を上がって行くと、駐車場が見えきた。

城ヶ島公園の入口に到着。

芝生のある『うみのね広場』。景色も抜群に良いです。

さらに奥へ行くと展望台があり、公園敷地内や海岸付近をパノラマで見渡せる絶景ポイントがあった。

富士山もバッチリ見えました🗻

2月上旬なのに16°で気温が高めだったので、かなり暑かった方で海風も冷たすぎずで心地良かった。

そして城ヶ島のシンボルの一つである灯台。安房埼灯台です。

灯台がある広場の奥に行くと海岸へ降りる階段があるので、磯のある場所へ。

ぼーっと海を眺めて、潮風を浴びて、波の音を聴く、天然のヒーリング効果があるのか、本当に心地良くなってきた。リゾート地を思わせるぐらいに海水も綺麗だった。

海を堪能した後、上に戻り、ハイキングコースへ突入。

自動販売機はエントランスと灯台付近の広場にあります。しかもキャッシュレス対応なのが嬉しい。せっかくなのでPayPayで飲み物を買いましたら。ここからハイキングコースに出るとしばらく自販もトイレもないので、ここで飲み物を購入。

公園から出てから少し歩いたところにウミウ銅像があり、小道の入口があります。ここからハイキングコースに突入。

小道をしばらく歩いてると展望台があるので、ここでも海岸を見渡せます。

道は続き、馬の背洞門へ。
自然が作り出した芸術作品は目の前で見ると圧巻ですね。

またハイキングコースへ戻り、歩いて行くと『みはらし広場』という展望台スペースに到着。ベンチもあるので、ここで休憩して行くのも良いですが、日当たりが良過ぎて暑かったので、ここは休まず先へ進みました。

城ヶ島灯台までもう少し。

城ヶ島灯台が見えてきました。

城ヶ島灯台側へ到着すると飲食街があるので、ここでランチ休憩。今回入ったのはすぐ手前にあった『地魚料理 潮風』というお店でした。

実はこのお店、QRコード決済などのキャッシュレス決済に対応していて、なおかつQRコードが読めるスマホを持っていれば(ほとんどのスマホではQRコード読めるでしょうね)、QRコードの書いたメニューをくれて、読み込むとブラウザでメニューが開き、オーダーできるのです。

そして、肝心の料理ですが『しらすマグロ丼』が絶品でした。捕れたてであろう新鮮なマグロのとろみがたまらなかったです。

ずっと直射日光を浴びていたので、疲れも少し和らぎました。

ランチの後、また磯の方へ。
途中、小桜観音寺と呼ばれる神聖なる場所が見えたのでお参りしておきました。

やっぱり海水も綺麗ですな。

そして、城ヶ島灯台へ。

今回はずっと直射日光浴びていたせいか、疲れが出てしまった様なので、今回の散歩はここまでにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?