見出し画像

散歩を楽しくするアプリ

歩くのは昔から好きではあったけれど、コロナ禍になってからさらに歩く事が多くなった。

これまではドラゴンクエストの世界を現実で楽しむアプリ ドラクエウォーク ・ウォーク にハマり、毎日欠かさずプレイしている。

これによりゲームをしながら散歩できるわけだから、歩くのがさらに楽しくなるというわけだ。

以前に社会現象にもなった Pokemon GO にもハマっていて、こちらでもかなり歩いたこともあったけど、やっぱりドラクエは思い入れのあるゲームでもあったので、ゲームに入れ込む熱はやはり違う。

主に歩いて楽しむのはレベル上げが中心だけど、歩きスマホしなくても良いように「ウォークモード」というものがあり、こちらを設定しておくとモンスターに遭遇した際に自動でバトルしてくれるし、フィールドに落ちているアイテムもなども自動でゲットしたりしてくれるのだ。

なので、「ウォークモード」を設定しておけばスマホはポケットやかばんの中に入れておけば、ゲームのことは忘れて歩くことに専念できる。

信号待ちや休憩のときなどに時々チェックして、どのぐらい敵を倒したかとかどのくらい歩いたかなども状況確認できる。またあらかじめ1日の目標歩数を設定できるので、「今日は5000歩目標にしよう」という感じで計画も立てられる。

ゲームも進められて、スライムも育成できて、歩いたらアイテムもゲットできるので、ご褒美をもらう感覚なので、継続できるモチベーションにもつながるということですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?