見出し画像

よい子の皆さまへ。

キャンプに出かけた時の注意事項をざっくり3つにまとめますので、出かける前のお子様が落ち着いている時に、読み聞かせ願います(*^^*)

①お父さんとお母さんが見えない場所に1人で行かない

山や海にも『へんなひと』はいる。そして、大自然の中にお邪魔するとなると、危険も増える。大自然は感動的な場面にたくさん出逢わせてくれるけど、時に容赦無い。 いつもカッコいいお父さんも、川では流されちゃう事もあるし、お家で飼ってるワンコやニャンコは可愛いけど、野生の動物はとても凶暴で危険。その中で思い切り楽しむためには、お父さん、お母さんの近くで遊ぼう! 行きたい場所があれば遠慮なくお父さん、お母さんと一緒に行こう!! 冒険は大切だよ。 でも、『そこは危ないからダメ』と言われたら、違う場所で冒険する事にしよう。冒険する場所はたくさんあるし、わざわざ危険なところへ行ってケガしてもいけないからね。


②連れて帰らない

山や海に行くと不思議な生き物に出会う事があるよね。せっかく捕まえたんだから、『お家に連れて帰りたい』その気持ちはすごくわかる!! でもね、捕まえた虫や魚はお家で飼えるかな? 綺麗な水の近くでしか生きられないかもしれないね。 カブトムシやクワガタなんかだったら、お父さんが飼い方を知っているかも! 飼い方がわからない生き物は捕まえても、そっと逃がしてあげようね。 採ってはいけないチョウチョや毒がある生き物もいるから気をつけようね。


③ゴミを捨てない

お出かけする時には『おやつ』が重要だよね。これはキャンプだけに限らずだけど、おやつのゴミはきちんと持ち帰ろうね。たった一つのゴミ位で…と思うかも知れないけど、たった一つのゴミ位で…と思う人が100人いたら100個のゴミが出る事をわすれないでね。


梅雨も明けて楽しい夏がやってくる。  ステキな夏を過ごそうね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?