見出し画像

社会人一発目のnoteって私何書くの

社会人になって1か月。もうそんなに経ったんですかというのが正直な感想。
日々海馬を酷使して走り抜けてきた感じがする。
楽しさと挫折をミルフィーユのように重ねながら定時に追われる毎日で、それはそれは有意義だと思う。
どこかのタイミングでどん底までメンタルが落ちそうなのはめちゃくちゃ不安だが。

せっかくだから自堕落大学生が社会人になって変わったところを整理しようかな。
誰かの参考になることは何もないけどいい機会なので。自分のことなんてすぐ忘れちゃうのでね。楽しい時期の心境はいつでも思い出したいはず。

日付が変わるまで起きていられなくなった

これはシンプルに早起きしなきゃいけなくなったから当たり前ではある。
3月まで10時に布団から出られたら自分を褒めていたレベルだったのに、突然6時起床の7時半出発になったんだから体はびっくりでしょう。
人は6時間睡眠じゃ足りないらしいので、これから体が慣れてきたとしても早寝早起きを徹底したい。

スマホの充電が減らなくなった(平日は)

今までスマホ触りすぎだったことを実感した。
バッテリーが劣化しているとはいえ油断してると半日で30%になっていたのに、今では帰宅した時点でも70%残っていたりする。
まあその分会社でPCずっと見てるからプラマイゼロだけど。

人と話したくなってきた

最近会社の先輩たちに「話しかけたい」と思う。
人によってはそれが何か?っていうことだと思うけど私にとっては大事件、大転換期な気がする。
今までの人生振り返って、「人と話したい」と最後に思ったのはいつだったかわからない。
他人に興味を持たなかったし、何も知らないくらいが一番ストレスなく他人と関われると思っていたので、個人的にはすごいことが起こっているとしか思えない。
しかもこの「話したい」という感情が自然に湧いているから余計にびっくりしている。
自分を取り巻く環境ってホント大事ね。

自立したくなってきた

一番の変化はこれかもしれない。
いや、今までも「一人暮らししたい」と思ったことは数えきれないほどあるけど、今までとは意味が違う。
社会人になるまでは「親の目から逃れたい」という意味で家を出たいと思っていたけど、今は「一人で生きていけるようになりたい」という意味でものすごく一人暮らしがしたい。
でもたぶん学生の頃に半年くらいかけて稼いでいた金額を1か月で手に入れられるようになったから変な自信が湧いているだけだと思う。
まずはこの1年間実家に甘えてしっかり貯金をする。
目標は200万とする。
……大丈夫か?無知なうちにそうしておこう。

そうだ、このゴールデンウィーク中に来年3月までの個人的な目標を立てよう。
仕事面での目標に関しては、今後正式な配属が決まった後に会社でMBOを設定するのでそれまで置いておくとして。
貯金額は200万。ダイエットとかに関しても減量目標とか考えよう。
環境が変わって精神的にハイなうちにいろいろ決めて、落ち込んだときに頑張れるようにしたい。

社会人になって変わったところはまだまだある気がするけどとりあえず目が疲れてきたので今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?