見出し画像

【合格体験記】40代での1級職合格(特別区経験者採用)

【受講生情報(R・Nさん・男性)】

現職:運送業(トラック運転手)
年齢:44歳
受験経験:2回目(1回目は他の予備校を利用)
受験区分:1級職・事務

【合格者への質問(1問1答)】

Q:Gravityを選んだ理由を教えてください。
A:筒井先生のYouTube配信を見て、合格への近道であると感じたから。
1回目の受験時には、他の予備校で勉強しましたが、論文対策の内容が非常に薄かったため、論文対策に注力しているGravityの講座に魅力を感じ入会しました。

Q:数的処理はどのように対策しましたか。
A:市販の参考書を、浅く広くやりました。勉強開始当初は、計算ミスも多く、嫌になる時期もありました。空間把握や軌跡の問題は、あきらめました。暗号問題は、解けた時の充実感を得やすいため、積極的に解いていましたが、時間がかかりすぎる場合もあるので、2分で規則性が分からなければ、捨てるようにしました。一方で、パターンを覚えれば得点できる、速さ・濃度計算・N進法の問題は、得点源にできるように学習しました。

Q:文章理解はどのように対策しましたか。
A:過去問で、出題形式の把握をしたぐらいです。

Q:社会科学・人文科学・自然科学はどのように対策しましたか。
A:どれも学習しませんでした。

Q:教養対策について、受験生へのアドバイスはありますか。
A:まずは過去問にチャレンジして、出題傾向の把握が必要かと思います。そこで、得点源にできそうな単元を見つけ、確実に得点できれば、モチベーションも維持できると思います。逆に、どうしても分からない分野は、全て捨てるか、5択を3択に絞れれば良しといった感じで進めたほうが、勉強が長続きすると思います。時事問題への対策は、奥田先生が講義でしっかりと解説してくれるので、その内容を何度も見直しました。

Q:論文対策には、どのように取り組みましたか。
A:私は仕事の関係上、毎日ずっと運転しているので、運転中は、ラジオ代わりに、論文講義をスマホで再生して音声として聴いていました。また、帰宅後は、Gravityから提供された論文模範答案の書き写しにも取り組みました。ちなみに、試験本番では論文が2つありますので、日頃から書く練習をしていくことが重要になってきます。このため私は、疲れているときや、集中力が切れたときに、あえて筋トレのように、模範答案を書き写すように取り組んでいました。

Q:面接対策には、どのように取り組みましたか。
A:奥田先生や筒井先生との個別コンサルが、面接試験の合格に直結しました。自身の年齢・仕事内容・生活環境等を含めた相談をすることができるので、自分自身のオリジナルの面接回答を作ることができます。実際に、面接本番では厳しい質問もありましたが、事前に先生方と戦略を練ってましたので、落ち着いて回答できました。以前に通っていた予備校と比べても、奥田先生や筒井先生のアドバイスは具体的で説得力もありますので、ここが今回の合格に大きくつながったと思います。

Q:Gravityを利用してよかったところを教えてください。
A:1つ目は、「論文答練(予想テーマ演習)」があることです。私が、Gravityを受講した中で、一番良かったと思えるのが論文答練です。試験本番のような緊張感の中で、本番を想定したテーマで時間内に書くという訓練を繰り返し行うため、試験本番でも余裕を持って論文を書くことができました。教室では周囲に他の受講生もいて緊張感がある中での訓練になりますので、論文答錬はぜひ体感してみてほしいです。2つ目は、「周囲にライバルがいる環境」です。周囲の受講生の存在が身近な環境にあるため、常に刺激を受けながら、試験対策を続けることができました。また、論文答錬のときの教室内でのピリピリ感は、試験本番以上でした。そのような刺激が、モチベーションの維持に繋がったことは間違いないと思います。

Q:次の受験生へのメッセージやアドバイスをお願いします。
A:Gravityの良さは、講座・講義の内容はもちろんのこと、奥田先生・筒井先生の両者のバランスの良さにあると思います。とにかく熱いパッション奥田先生と、常に理論的で的確な解説を行う筒井先生。受験までの長い期間を、時には熱く励ましてもらい、時には冷静に現状分析をしてもらい、軌道修正してもらいながら、モチベーションを維持することができました。お二人とも、Gravityの利用を積極的に勧誘するタイプではないので、敢えて言いますが、最短距離で合格に向かいたいのであれば、ぜひGravityを利用してみるべきです。
 44歳で日々トラックを運転している人間が合格できたのですから。

ーーーーーーーーー

◆無料公開イベントを開催中!!

Gravityでは、特別区経験者採用試験を考える初学者に向けた「合格戦略セミナー」を開催しています。

いつも満員御礼の人気のイベントとなっております(^^)

公式LINEにて優先案内を実施しておりますので、興味のある方は以下のリンクからご登録ください。

↓ ↓ ↓
公式LINEの登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?