見出し画像

語尾が笑ってる

しゃけです。

1ヶ月に1つnoteの記事を書くというノルマを定めてから、早1年が経とうとしています。

努めてネタを探している訳ではないのですが、自然に
「あー、このことnoteに書いて整理しておきたい」
と思ったことを書いていたらあっという間でした。

このくらいの熱量が丁度いいのだろうな。


さて、今日は、自分の話し方の癖のお話です。

最近気づいたのですが、私は「語尾が笑う」癖がある。

「『語尾が笑う』って何ぞや。」と思った皆さま。

文字通りでございます。
人と話している時、前に立って何か喋っている時など、とりあえず声を出して喋っている時、話し終わりで笑いがまじるのです。

「私は〇〇って思うんですよね」
「〇〇してください」
の「んですよね」「ください」あたりに笑いがまじる。

なぜこのことに気づいたかというと、
自分の声を録音して聴き直す機会があったからです。

先日参加した勉強会で、記録を残すために録音をしていたんです。ディスカッションで進める勉強会だったので当然自分の声も入っているのですが、聞き返したらまあそれはそれは癖がすごい。

語尾が笑っている
笑っているから最後何と言っているのかわからない
言い切らない
伝えたいことが分かりづらい(一回で理解できない)

客観的にみたらこんなに酷いもんかと頭を抱えました。

自分では、親しみやすく明るく話していたつもり。でも、聴き返してみれば何だかヘラヘラしていて誠意ありますか?って感じだし、人によっては馬鹿にされていると感じてしまうかもしれない。

何より、伝えたいことをはっきり分かるように言えていなくて、回りくどい&理解したいと思えない。自分が聞き手だったらきっと下手に探らずに聞き流すと思う。大事なこと言っているとは思えないから。

これはまずい、と思ったけれど、改善するには原因究明が必要。どうしてそんな話し方になったのだろう。

一つは、さっきも書いた通り、親しみやすいと思ってほしくて明るく話そうとし過ぎてしまったから。表情は明るかったとしても、発する声まで笑う必要はないよね。

あと一つ。こっちの方が本題で、考えがまとまりきっていない上に自分の思考回路を全部話そうとするから。だと思う。
私は、考えを最初から最後まで自分の中でまとめて筋を通せると分かってからでないと話せない。「とりあえず自分はここまで考えました」が言えない。時間があるときはじっくり考えをまとめれば良い。でも、この間の勉強会みたいに待ったなしの状況だと、考えたことをその時点までまとめて話すことが出来なくて、考え初めのところから時系列に思考回路を話して、結局まとめられなくて中途半端に話が終わる。キリが悪いから語尾を誤魔化してしまうし、結局自分が今どの段階まで考えが進んでいるのかを明示していないから、相手に解読させてしまう。

そりゃあ分かりづらいわ。

「伝わらない×不快感を与えるかもしれない」はまずい。

本来なら、ゴールから逆算して考えてそこに導けるように伝えるのが良いとされる。
だけど、私の場合は考えてながら話してたどり着いたところがゴール(だったらいいな、ある意味賭け)みたいな感じ。


図解してみた。


言ってしまえば、noteの記事も全部そんな感じの論展開で書いている。
noteは自分の思考整理用だからまぁ良いとして。

全体的に自分の意見に自信が無いからこういう喋り方になる。不明瞭さは自分の自信のなさの表れ。
あと、自分が拙い思考をしているのがバレるのが怖い、自己防衛のためなんじゃないかとも思う。「拙いですねー。自分でも分かってるんですけど(苦笑)。」の気持ちを込めて、言わずとも伝われと願って笑っている。あと、あわよくばこのぐちゃぐちゃな意見をまとめてくれないかな、とも思っている。

自分の発言がどう思われているかはとても気になるし、過剰に反応を見てしまう。
「それどういう意味?」と突っ込まれる前に自己防衛(のつもり)。でも、それは本当に「つもり」に留まっていて、相手には私が拙い思考を自覚しているだろうなんてことは伝わっていないし、単純に「わかりにくい」「何笑ってんだ」くらいにしか伝わっていない。

そんな相手方の思い(あくまで憶測)に気づいたのが、この間の勉強会の録音を聴いた時だったのでした。

いい加減、分からないことを分かりませんって言えるようになろうぜ。

いい加減、自分の至らないことを認めて明言できるようになろうぜ。

多分、ゆうてみんなそんな深く考えずに見た目や直感で生きてるからそんな深読みしてくれないぜ。

思考の遅さは置いておくとして、思考が追いつかない状況を伝えられるようにすることは練習すればできるはず。
できることからこつこつと。

目標は、相手に自分の意見の解読をさせないこと。
解読するエネルギーを使わせないこと。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


(追記)
書き切ってから気づいたけれど、語尾の笑いは文字にも出ていた。

わたし、普段「😂」とか「🥲」の絵文字使いすぎだ。LINEでも語尾が笑っている。付けないと意味が伝わっているか不安になるレベルまで行っている。
これに気づいて危機感が芽生えたので、緩めに使用禁止令を課したいと思います(自分に)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?