見出し画像

人生をやり直せたらいいのに。

いきなりですが、皆さんはこのドラマをご存知でしょうか?

韓国だけでなく世界でも話題になったこのドラマ。

壮大な復讐劇でもあるし
ラブロマンスでもあるし
生まれ変わって〇〇なのもそうだし

いろいろな要素があるのですが

私はこれを見て
ヒプノっぽいなあと思っていました。
(意味不明ですよね笑)


※ここからややネタバレありです⬇️


主人公のカン・ジウォンは

相手の顔色を伺ってばかりで
上司にはナメられ
姑からはいびられ
夫からもバカにされ続け

現状に甘んじた結果
なんと胃ガンになってしまいます。


ちなみに甘んじる(甘んずる)とは・・・

あまん・ずる【甘んずる】

与えられたものをそのまま受け入れる。しかたがない思ってがまんする。「清貧に—・ずる」「—・じて罰を受け入れる」

webloi辞典より引用


私にはどうせ価値がないから
と思い込んで

相手からの理不尽な要求や行動に
何も言えずにいた。

そしたら病気になり
ダメ夫により命を落とすことになってしまったのです。


ところが!
なぜか目を覚ましたら10年前のシーンに戻っていて

戸惑いつつも

今回の人生は後悔しないように生きよう!!


と一念発起して人生をやり直す

というストーリーなんですね。


そこからいろいろな事件が起こりつつも

その都度、メンタルが強くなっていく主人公。

前回の人生よりも
周りの人とつながり
幸せを感じ

何より
理不尽なことをされたら
しかるべき対応をする

そうやって自分を大切に生きられるようになっていく。

この人生は誰にも主導権を握らせない。
自分の人生は自分で作り上げていくのだ

というメッセージ性も随所に感じられました。


でね
ストーリーを聞くと

これって生まれ直せたからリセットできた話でしょ?

って思うかもしれないんですが


いやいや
今からできるんですよ。


どうやって?って

ここにヒプノセラピーが登場するわけですね。
(やっとタイトル回収)


なぜ周りからいびられるのか
なぜそこに甘んじてしまう自分がいるのか


それは
自分の中に鍵があるんですよね。

例えば
小さい頃に母親から拒絶された
(と思い込んでいる)
出来事があると

大きな確率で
「私は誰からも受け入れてもらえない」

なんて思い込みを作り

そしてその思い込みが
誰からも受け入れてもらえない現実を
引き起こしてしまったりするのです。

(ちなみにこれもそう思ってるだけで
現実では受け入れてもらえてたりします)


そういうのを一つずつ手放して
自分の視点を変えていくのがヒプノセラピーの役割。

そしてその変化は
自然に起こるのが
ヒプノのいいところだと思ってます。


一生懸命、努力して考え方を変えて・・・
でもなかなかできなくて自分責めをしちゃって・・・
みたいなのではなく

自分が目の前の悩みを
一つずつヒプノ的に解決していったら
自然と現実の見え方が変わってきた

という感じです。


周りの人から
嫌なことされてる
と思ったら

それはきっと癒し時です。



その時は
ぜひヒプノセラピーのことを
思い出してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?