見出し画像

東京浴場さん@西小山(品川区)

今回は、朝からやってる銭湯を探していて見つけた、
西小山の東京浴場さんに行ってきました。

東急目黒線の西小山駅から徒歩1分。
駅を出て左手の商店街を少し歩いて、
最初の角で左に曲がるとすぐに見つかります。

朝5:00〜12:00と14:00〜2:00までやっているという、
長時間営業銭湯さんです。
HPの本棚にインパクトがあり、
Xやインスタなど各種SNSにも力を入れているようで
(HPから飛べます)
朝のヨガの練習帰りに行ってきました。

よかったところを書いていきます!

1. バリエーションに飛んだ日々のイベント

Xかインスタを見ていただくと、
その月ごとの日替わりお風呂イベントがあることが
分かります。

私が行った時は、バレンタインが近く
チョコレート風呂ということで、
チョコレートの入浴剤が入っていたようです。
チョコの匂いがしたか?と聞かれると、
お風呂に入っているときは分かりませんでしたが、
上がってからチョコの匂いが(した気が)しました。

あひる風呂やあざらし風呂など、
ほぼ毎日何かのイベントをやっているので、
いつ行くか迷いますね。
かわいいイベントカレンダーで、
見ているだけでも楽しくてワクワクしてきます。

2.樽の水風呂

浴槽は3つあって、温度の違いとぼこぼこ(泡)の有無だけで
今回は全部チョコレート風呂だったようでした。
温度は、少しぬるめのものと、熱めのものが2つ。
(壁に貼ってあります)
熱めの方で42,3℃だったので、
私としてはぬるめで慣れてから熱めのお風呂に入るのが
ちょうどよかったです。
また、樽の水風呂が2つあって、
熱めのお湯→水風呂の繰り返しが楽しかった。
樽なので、入る時に水がザバーっと出ていくのも
面白いし、独り占め感があるのが贅沢で嬉しい。
樽の水風呂は、最初に行った
ますの湯さんにもあってとてもよかったですが、
(ますの湯さんの記事はこちら)

東京浴場さんは樽の水風呂が2つあるので、
他の人のことを気にし過ぎなくていいのもポイント。
樽の中には低めの椅子があって、
そこに座ると首までつかる、
ちょうどいい感じになっていました。
浴槽の脇には、椅子も置いてあって、
ちょっとお休みできるのもいい。
(椅子があるところ好きになりがち)

3. おこもりサウナやフロナカ書店

東京浴場さんに入って最初に目に入る、大量の漫画。
7,000冊もあるそうです。
若者がたくさん漫画を読んでいたので写真は控えましたが、
私が親だったら満喫行くよりは銭湯行ってほしいかも。笑

お風呂は、漫画のあるスペースの左手が女湯、
右手が男湯なのですが、
漫画スペースの手前左手に、
フロナカ書店なるものがあります。
銭湯ロビーの30cm四方のスペースを借りて、
自分だけの本屋さんを開ける、というものだそうです。

こういう取り組みがあるの面白いなぁと思いました。
お風呂の壁には、
スタッフの方の月ごとのひとことコメントが貼ってあって、
暇なのでつい読んでしまいました。

また、今回は利用しませんでしたが、
予約制で1人用のサウナが利用できる
おこもりサウナ
というのもありました。
サウナ自体は脱衣所にあって、
思っていたより小さいものでしたが、
入ってみないと分からないし
時間がある時に行けたら使ってみようと思います。

大人と同じ温度だと熱すぎる、
というお子さんむけに、小さいプール的なやつですが
お湯を溜めて使えるこども風呂もありました。
銭湯に行き始めて驚いたのが、
意外と家族連れの方も多い、ということなのですが、
温度調整できるお風呂は
小さいお子さんには使いやすいんじゃないかなと感じました。


リンスインシャンプー、ボディソープは置いてあって、
化粧水もあって、ドライヤーも無料。
ドライヤー後に、隣の方がクイックルワイパーで
床を拭いているのをみて、
マナーがしっかりしててすてき!
と思いました。
今後他のところでも置いてあったら掃除しようと思いました。

銭湯に行き始めて、
自分が使った後の洗い場は最後に流す、とか、
椅子も使い終わったら流す、とか、
いろんな方が使った後に次の人のことを考えて
きれいにしているのを見て、
銭湯は思いやりのあるすてきな場所だなぁ、
と感じています。


新しい取り組みもしつつ、
馴染みの方もたくさんいらしてるであろう東京浴場さん。
2/13,14は老朽化したボイラー工事でお休みとのことで
設備の管理も大変そうですが、
応援したいなと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?