見出し画像

トライアスロン -準備期間-

エントリーして出れるかは抽選で決まるけど、まぁ昔ほどエントリー数が溢れることもない傾向なので出れるだろうと!!
残された期間は5月~の4か月弱で1年間じゃなくて限られた時間でやってみよう

まず出場にするのに必要なものの購入
・ウェットスーツ(今回は様子見でレンタル)
・トライパンツ
・ゴーグル(古くて水が入ってきた為)
・GPSウォッチ(ガーミン)
・ゼッケンベルト
・バイク用シューズ(ワークマンで安全靴)
・ワセリン
・サイクルジャージ
・ケイデンスセンサー

購入を見送ったもの
・サイクルコンピューター(GPSウォッチがあれば十分)
・ビンディングペダル
・ビンディングシューズ(フラットペダルで行けるっしょ)

練習

スイム
週1ぐらいでは泳ごうと思っていたが、5月6月7月はプールで2回ずつ、8月須磨で1回・・・レースは1500m(ブイが流されて長くなるかもしれない)なので練習では2000m以上/回は泳いだが、全然泳いでなかった。

泳がない理由は何点かある
・プールがある施設に行かないといけない(時間的にめんどくさい)
・当然だが施設利用料がいる(積み重なると痛い)
・わざわざお金払ってプールまで行っても、まともに練習できる可能性は低い(市民プールは年配者が多いので、すぐ追いつく)
・スイムでのタイムはそこまで開かないだろう?!
・練習したところで短期間で自分の泳力が上がるのは低くタイムは縮まらない

だけど、クロストレーニング!?と言っていいのかわからないけど、長距離泳いでいくと肩と大円筋に疲労が出てきて腕回せなくなる。最終的には体幹がぶれて推進力が無くなるので筋トレで対処

肩はショルダープレス、サイドレイズ
背中はハンマーストレングスのフロントラット、ケーブルプルオーバー、懸垂
を頻繁に行っていた。

BIKE
経験がほぼ0の状態なので自分がどれだけの力でどの時間漕げるかが全く分からないので、練習ではここに一番時間をかけようと思っていた。それにレースでも一番時間がかかるのでタイムに差が出るのはこの種目だろう。

練習はスマートトレーナーも買ったので5月からZwfitに課金してローラー台メイン。これがないと平日は乗れないし、休みの日に雨が降っても乗れない(今年は日曜は雨が多かった気が・・・)6月は梅雨だし。
これは買っておいて正解だった。
ただ、いきなり練習量を増やしすぎたので、膝が途中でいたくなったり・・・問題もあった。

RUN
ランが大体はペースとかは把握できてるはず。
バイクを漕ぐようになってから、足が回るようになったのかペースが上がった。
こちらは最後の種目でどんだけ踏ん張れるかだが、やっぱり練習量が全然足りなかったのは否めない。

減量

今年の2月から食事はタンパク質と炭水化物メインで脂質はそんな摂らないようして、だらだらと減量っぽいことをしてきたんだけど、結局食べすぎでカロリーの摂取と消費の収支が一緒ぐらいになってて減らない状態だったけど、有酸素を増やし始めた5月から徐々に減り始めて、
2月:体重58.9㎏、体脂肪率15%
       ↓
大会直近:体重54~55㎏(水分で変わる)たぶん55㎏弱、体脂肪11%ぐらい

そんなこんなで、挑戦の時を迎える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?