見出し画像

気が付いたら社会人10周年…

今年もいつの間にか、春が来ていますね。
近所にちょっとした桜の名所があるため、この時期は家の前の路地に人が増えて少し戸惑う、華のある漢、Shallowです🌹

春によく湧く変態の事故紹介記事はコチラから↓
【目次あり】独学サラリーマンの備忘録(自己紹介)|shallow(資格ライター・サラリーマン兼呑兵衛) (note.com)

さて、この4月1日は私にとって特別な日でした

別にエイプリル・フールだからではありません。
心も美しい私はいつも清廉潔白に生きてますからね、嘘とは無縁です(白目

実は、4月1日をもって、な、な、ななんと・・・!?
社会人として働き始めてから丸10年を迎えたのです!
いや~、長かった…、少し感慨深いです。

まぁこれから先の方が遥かに長いんですが😢
人生とは、重き荷を背負いて長き道を往くが如し、ですね~

ですが、学生時代を通して学校に余り寄り付かず、半分不登校&ニートのような生活をしていた私ですので、取り敢えず無事に10年間継続して働けたこのご縁に感謝です。

口が裂けても「順風満帆」とは言えない社会人生活を-ing形で送ってますが、幸いなことに心身共に健康で飲み代は稼げておりますので、まぁまぁと言わないとバチが当たるのではないでしょうか。

思えば色々あった10年間でした。
2つの会社で働き、4つの街に住み、5つの職種を経験しました。
恥をかいた事、冷や汗をかく事は数え切れず、何度「やめてやる~~」と思った事でしょう。
また、自分の弱さや嫌な所をイヤというほど教えて貰った10年間でした。

ですが、同時に自分の強さを朧げながら見つける事も出来た10年間でもありました。
実際に働く中で、公私の両面で、自分の姿が見えてきたような気がします。
「艱難、汝を珠にす」、幾星霜の中で何物でもなかった自分が「何物」かに少しだけ近づいた、少なくとも「何物になりたいか」が少しだけ見えた気がしています。
(我ながら寒気がする文章🥶)

そうは言っても、まだまだ世間一般のお父さんから見れば漸く毛が生えたようなひよっ子です。
11年目もこの広い社会で、自分の居場所を泥臭く且つ未練がましく探し続ける1年にしようと思う今日この頃です。

そうは言っても、取り敢えず明日からの一週間が憂鬱なので今日は筆を置きます…
ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?