見出し画像

美味しい日本茶と小欲知足

何年か前の自分は、分相応という事を知らないでいた。
だから貯金が全く出来ていない。

もうちょっと計画性があったら、既に働かない選択をしていただろうに。。。


新聞の広告だか何だかで観た「こいまろ茶」。
これは元は景品に惹かれたのであった。
100g1500円+消費税。
無職の時に毎月買っていたのだ。
当時は、
「どうせそんなに長生きしないのだから」
なんて考えを持っており、随分無駄遣いをしたような気がする。
楽天市場などで頻繁にスイーツも買っており、スタバもよく行っていた。

だが、ここ最近は考えも変わってきた。
心身共に、病院、薬剤師から遠ざかるようになってきたのだ。
これは、お寺を廻るようになったのも大きいかもしれない。
心が落ち着くのだ。

そして、メーカーには申し訳ないのだが、「こいまろ茶」は辞めた。
本当に美味しいのだが辞めた。断ったのだ。
他にも、酒も断った。

通販で支払い方法がわざわざ郵便局に振込用紙を持って支払いに行くというのも面倒くさいというのもあった。
楽天市場ならポイントがつくのになとも思った。

今の私が、辿り着いたのが、こちらのお茶だ。
美味しいし、値段も手ごろ。

こちらは、値段が高すぎて手が出ないが、所沢の新井園さんのお茶で、手ごろな物なら西武秩父駅土産屋さんでも売っている。100g600円程度だったが、
「やはり、狭山茶が一番美味しい」
と思うものだった。


だが、だが、しかあし!!
イトーヨーカ堂で200gで398円。
私には、こちらのお茶で充分。分相応を知ろう。
小欲知足だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?