見出し画像

自分の為に

料理は大嫌い!なんて言ってる私なのだが、果たしてそうなのか?
昔は自炊していた。教会で催しがある時に持ちよりの料理、お菓子やら頑張って作っていた。

結婚してから料理が嫌い、苦手になったのだ。
不味い、味が合わない。テメエのせいで子供がこんなになったんだ、などなど。
10年くらい前からは、夫も息子も、何か用意しても食べないし、自分らで何かしら作っているので。私1人分をスーパー、コンビニなどの総菜コーナーで済ます。そんな生活になっていった。

けれども、考えを改めた。同居している人間に認められることだけを求めていたら疲れてしまう。
元々の田舎料理が好きだったのだ。味の好みが合わないのは仕方ない。
なら、自分1人の為に料理しよう。作り置きおかず。大いに結構。


ワラビを摘んできて、煮物に。


ほうれん草は買ってきたら全部胡麻和えに。


肉じゃがも作ってみた。
味噌汁は私しか飲まない。だから、昔からの馴染みの味。埼玉県秩父郡皆野町の山武味噌にしたのだ。秩父に行くと買う。

作り置きおかずで節約しようと思うのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?