見出し画像

端っこに詰まったロマン

「端っこ」は無限の可能性を秘めているのではないか、と思うときがあります。

パンやカステラの切り落とし部分は、美味しいし安く手に入る。

ノートの隅を千切って出来た切れ端には、大事な情報が書かれていたり(誰かへの伝言とか)何かに使えるアイディアが走り書きされているかもしれない。

電車の座席の一番端は何だか落ち着く。

パズルの四隅に当たるピースは、他のピースをはめていくための手がかりになる。

光と影が切り離せないように、「端っこ」があるから「真ん中」が存在する。

地球は丸いから「端っこ」はないけれど、世の中は様々な「端っこ」で溢れていて、その「端っこ」たちがスパイスになっているのかな、なんて思ってみたり。

普通に考えたら「真ん中」がメインになるのでしょうが、何となく「端っこ」の方がロマンがあるような気がしてくるのはやはり「端っこ」にしかないものがあるからなのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?