見出し画像

したいと思わないこととしたくないと思うこと

結婚願望がないことと結婚したくないと思うことって、おそらくイコールでは繋がらないと思うんです。

急に何を言い出しているんだこいつは、と思われていることでしょうが。笑

私が現在交流を持つ中でも特に仲の良い友人たちは、「結婚したくない」あるいは「結婚する気はない」と言う人が多いです。

そもそも恋愛に対して消極的な人が多いからというのもありますが。私もどちらかというとそうですし。

で、最近それについて大学でとある友人と話したんですよ。

その子は「結婚したくない」派だそうです。自分のオタ活に制限がかかりそうなのが嫌だということです。確かにそうなる可能性も否めない(絶対そうなるとは限りませんが)。

それを聞いたとき、私は自分が結婚についてどんなスタンスなのかに気づきました。

結婚自体を嫌だと思ったことはない。でも、「絶対結婚したい」という願望を抱いたこともない。

それ自体は否定しない。でも絶対そうなることを望むわけでもない。もし将来そういう相手と出会ったらそのとき考えればいいや。それくらいの感覚です。

特にしたいと思わない、と言っていた友人たちも、もしかするとこのような感覚を持っているのかも……?

「したいと思わない」と「したくない」の差異を感じた一件でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?