見出し画像

自愛のすヽめ

自愛のすヽめ
※2023.11.27 の記事を移行しています。

こんばんは♪
奇跡を起こす!どさんこシャーマン ぴーまい です。

ご自愛。
ご自愛ブームから数年?経ちましたね。
もう下火!?
いやいや、ご自愛の深みを知ると人生がより豊かになりますよ!というお話をしてみようと思います。

もう自愛はいいわ。という方ももしかしたら多いのかもしれませんが、私の【自愛】という言葉に対する概念に触れてみてもらえたらなと思って、今日はそのあたりのお話をしてみようかなと思います。

自愛。と聞くとどんなことが浮かびますか?

自分を大切にする
自分を愛する

と、こんな感じでしょうか?

かつての私は、自分を大切にね!と声を掛けていただいても、『自分を大切にするってワガママになるじゃん。』って思っていたし、『自分を大切にしてたら生きていけない。お金稼げない。』って思っていました。

元々私は自愛とは正反対の、自己否定だらけで、自分を呪いまくって自分を大切にすることはおろか、自分をたくさんたくさん傷つけながら生きていたからです。

ある時、自分を大切にするってワガママじゃないの?とお友達に打ち明けて、こう言われた事があります。

『え?ワガママでなにが悪いの?』

ワガママとは、我が、ままである。ということ。
そのまま、『私があるがままであるということ。』なのだと。

それを教えてくれたお友達は私のメンターとなり、道を示し続けてくれました。

そして、私もそこから少しずつ自分と向き合うということを始めてきたなと思います。

さてさて。
それでは、自愛とはなにか。
それは自分を愛する。ということです。

では、愛するとはどういうことでしょうか?
ここでいう愛とは、恋愛の愛とはまた少し違ったものともなりますが、全く違うものでもありません。

愛する。
この意味をどれだけ考えたことがあるでしょう?
愛とはなにか。
この、愛というのは、私は自分の心が感じるもの、湧き出るものだと思うのです。

大切にする。宝物。あたたかいもの。ここにあるもの。

人それぞれ感じ方も違います。
あなたが思う、あなたなりの愛で良いのです。

では
あなたにとって、愛するとはどういうことでしょうか?

私にとって愛するとは、ありのままの輝きを慈しんだり活かしたりすることです。
私にとっては、料理や子育てと通じるところがあります。

私にとってありのままの輝きを慈しんだり活かしたりする。とはどういうことか?

花を見て美しいなと感じて眺めたり、花瓶に飾って共にある時間を楽しむような。そんなイメージです。

食材にしてもそうで、美味しい食材をいかに美味しくいただくか?
例えばお魚ならば、お刺身もいいね!お塩で?わさびとお醤油で?煮魚も焼魚もいいね!などと、どうしたらよりその食材を楽しめるだろうか?と考えたりするのです。

私には子供が2人おりますが、好みや性格も正反対で、なかなか意見の噛み合わない2人なのです。
どちらの子もとっても素敵な個性の持ち主なので、それぞれがどう過ごすのが心地よいのか?活き活きできるかな?と考えることもとても多かったものです。

どちらの意見ややりたいことも大切にしたい。

話が逸れたように思いますが、実はここに繋がりがあります。

物事の本質とは、あらゆることに当てはまるものだと思うのです。

自分を愛することは、自分の人生そのものを愛することとも繋がります。

自分を愛することは、ありのままの自分を認め、受け入れ、尊び、活かしていくことなのだと思うのです。

自分を愛することはワガママになってしまうのではないか?とかつての私のように心配される方も多いのですが、そうではなくて、自分を愛するということは、自分が生きている世界そのものを愛することにもなるのです。

自分が生きてる世界を愛するということは、その世界に住む人々も愛することに繋がってゆきます。

以前、Instagramで『自分を愛さなきゃダメ。自愛をするという呪縛』みたいな投稿を見かけたことがありました。

そもそも、ダメなことはなにもないのです。
自愛というのは、やらなきゃダメなことでもないのです。
やらなきゃ世界を愛せないのでもないのです。

ただ『一生を共に歩む自分という存在と、深い絆を作る』ということに他ならないと私はそう思っています。

自分との絆を作るということは、自分をよく知っていくことだとも思います。

自愛とは自分とのコミュニケーションである。とも思うのです。

こちらは私たちが運営するオンラインサロンで作成された動画です。よかったら参考にされてみてください。


ここで少し私たちの活動のお話もしてみようかなと思います。

2023年10月から本格始動した『引き寄せる自愛だょ!全員集合!プレミアムサロン』通称自サロ(以下 自サロ と記載させていただきます。)

自サロ発足のきっかけのお話から。

引き寄せ関連のオープンチャットの派生グループとして、自愛をテーマにしたお部屋をお任せしたい。と声をかけていただき、『引き寄せる自愛だョ!全員集合!』というオープンチャットを立ち上げることになりました。

元々私は自愛とは正反対の、自己否定や自分を呪いまくって自分を大切にすることはおろか、自分をたくさんたくさん傷つけながら生きていました。

そこから自分と向き合う中で見つけた自愛への学びを経て、そのお部屋を任せていただくこととなり、参加メンバーの皆さんと日々触れ合う中で、湧き出た思いをカタチにするべく、自サロ発足を思い立ちました。

素敵な皆さんの輝きをもっと活かせるような場を作りたい!と考え、めちゃくちゃかっこよくて素敵でお互いの出来るよ!を活かす愛ある仲間達と集まって、自サロを運営しています。

2023年10月から本格始動したのですが、参加メンバーの皆様も、日々流れてくるメッセージやメンバーとの交流から、挑戦したい!ということが出てきた!という方もいらっしゃいます。

自分のことを知っていく中で、自分を活かすとはどういうことか、自分を生きるとはどういうことか、より軽やかに自分らしい人生をクリエイトしていくとはどんなことか。様々に体験してもらえたら嬉しいなと思っております。

自サロは学びの場ではなく、体験や実践に重きを置いています。
だからこそ、より自分の血肉となって、しっかりと自分の軸が立つのが早いのだなぁとも思います。

こちらの動画も参考になりましたら幸いです。


自サロに入会して自分との絆を深める!
入会はこちらから💁‍♀️(毎月1日に自動更新となります。月初の入会がオススメです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?