見出し画像

人の気配

先週から別居生活に入りました。
夫は最後まで納得がいっているのかいっていないのかよくわからず。
まぁいくわけがないか。

引越しした当日は、罪悪感がすごくて一睡もできませんでした。
ASD受動型の夫と長年いたため、そこにいたった背景は全く考慮されず、何か事を起こした私が全て悪く、責任をとらなければいけないという観念がしみついてしまっています。
話し合いができないので、我慢したり、飲み込んだり、流したり、なかったことにして来た結果、愛情をもって接することができなくなっていました。
その事でさえ、人としての器が小さいのではないかと思ったり。
今回のことも、ふと気づくと私が悪いっていう思考に落ちていきます。
もちろん悪い部分もある、だけど、全てが悪いわけではないって思えないんですよね。

あとですね、やっぱり人の気配だったりが非常にストレスになっていることに気づきました。
夜間摂食障害が格段によくなりました。
ベッドが汚れたりして、朝起きた時の自責の念がすごかったのですが、夜中起きていつものように何か食べようとしても、食べ続けることはなくなっているようです。(いつも半分寝ているので覚えていない、、)

まぁ、とにかくですね、始めてしまったんだから、当面は一人暮らしを満喫して、自分を満たしてあげたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?