見出し画像

ソシャゲはオワコン?

ソシャゲと言えば、パズドラが有名でしたよね。

スマホが出始めてから、パズドラやモンストとソシャゲが増え始め、

ガチャなどのシステムで課金させて収益を得ていましたが、
今となっては、新しいアプリも増えてなかなか競争が厳しい世界になってきましたね。


しかもパズドラなんかは長く続いてるせいか、インフレも進み、あまりプレイしてるひとも見かけなくなりました。

ポケモンGOなんかも一時期めっちゃ盛り上がって社会現象にまでなったのに
いまは全然やってる人みませんね。
たまにやってる人たちみますけど、だいぶ減りましたよね。


まあこんな感じで、ソシャゲはヒットさせるのも大変だし、ヒットしたとしても寿命はそんな長くないですよね。


最近面白いアプリもなかなかないですし、課金するほどでもないなという感じでソシャゲ業界は大変だなとも思いました。


FGOとかはまだ人気で結構課金してる人も多いかなと思います。


他と違うのは、特に協力プレイや対戦がないのに、fateというネームバリューとキャラ、そしてストーリーが人気の理由ぽいですね。

そんな自分もFGOはやってますwww

ただ作業してるだけなことも多いので、楽しむって感覚が薄れているのは否めないですね。


ソシャゲ業界はホント踏ん張り時なのではないかなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?