見出し画像

【上海の暮らし】中国語の勉強には『上海女子図鑑』がちょうどいい


すきま時間で中国語を勉強します!


 中国在住12年、HSK6級を10年ぐらい前に取得しました。
しかし、働いている日系企業には日本語が上手な中国人スタッフがたくさんいて、
会社で日本語ばかり使っているので、悲しいことに年々中国語が喋れなくなってきています。

 
 出産後、中国語に対する熱意もまったく湧いてこず、毎日必死に生きているだけ。
(←十分エライ!)

でも、元々中国語が好きで日本にいる時にはコツコツ勉強していたわたし。
せっかく中国にいるのにもったいない!
いつか日本に帰ったら
あぁー中国にいる時もっと中国語がんばればよかった。。。と必ず後悔するはず、と
唯一ひとりになれる時間である通勤時間を使って中国語を勉強することにしました。


 こういうのって、何を使ってどう勉強するか悩みますよね。自分に合った方法で、苦にならず続けられるもの。
これを探すのが難しい。。。

 自分に合っているだろうと思い始めたのが、
動画アプリ「YOUKU (优酷)」で大好きな
東京カレンダーのドラマ東京女子図鑑の
上海バージョン『上海女子図鑑』を見る!

既にダウンロードもしている「bilibili」ではなく、なぜわざわざ「YOUKU(优酷)」を選んだのかというと
単純に『上海女子図鑑』が「YOUKU(优酷)」限定配信だったから。

「上海女子図鑑」2018年のドラマみたいです


3話目以降は有料会員にならないと見られないのですが、『上海女子図鑑』は
・1話約25分
・中国語音声に中国語字幕付き
・テーマが日常、恋愛、仕事
(主人公は広告会社勤務なので、
 出てくる中国語が難しいものではない)
と、とにかくちょうど良いのです。

「YOUKU(优酷)」が最初の3カ月は
月額12元(240円)なので、この期間内に
『北京女子図鑑』『台北女子図鑑』も見てしまうのが目標です!
がんばるぞー


中国語を勉強中の方におすすめのドラマです。
日本だとアマゾンプライムで見られるようです。(中国語かどうかは知りませんが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?