見出し画像

必見!お洒落な中国民宿の魅力を公開✨

こんにちは、小羊です。
最近、中国国内を旅行するときに「民宿」に泊まることにハマっておりまして、今日は

意外と知られていない中国の民宿の魅力

をご紹介します✨

日本で「民宿」というと、昔ながらの田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家のような、ともすると一般の民家を宿にしたようなイメージを持つ方が多いのではないかと思います。それは往々にして古かったり、お世辞にも綺麗とは言い難かったりというイメージもあるかもしれません。

中国の民宿は、上記のようなイメージをひっくり返してくれますよ☺️

早速、小羊が江西省の田舎街「婺源」で泊まった民宿の様子を参考に、中国の民宿の魅力を堪能しましょう!

まず、宿全体にその宿特有のコンセプトが感じられ面白いです!

民宿の敷地入口

この民宿のコンセプトは、さしずめ「落ち着いた空間の中に散りばめられた中国感と田舎の田園風景のマッチ」でしょうか。

敷地の入り口からすでに手が込んだ設計で、庭やエントランスの造りも、全体のコンセプトを壊さないよう、こだわり抜かれていて素敵ですよね🥰

民宿のお庭
エントランス

こちらは宿の宿泊者が利用できるカフェバースペース。
設計がとてもお洒落です。半円の形にあしらわれた背の低い本棚には中国の古典書や小説が置かれていて、宿の雰囲気にもマッチしています。

お酒やお茶を楽しむテーブル・ソファエリアも工夫が凝らされていますね。例えばこちらの席はちょっとした個室風になっていて、お茶室のような雰囲気がありますね。

ビールを楽しみます

お部屋もとても綺麗で、内装がしっかりしています。Wi-Fi完備など通信環境も◎です。

ベッド

もちろん、宿のコンセプトはお部屋の設計にも反映されます。このお部屋も、落ち着いた雰囲気で、且つ、田んぼに向かって開けたベランダと椅子がとてもオシャレでいながら落ち着いた空間でよいですね。

しかもこの通り、ベッドもしっかりしており、内装もとても綺麗です。Wi-Fiも問題なく繋がりストレスがなかったですね。

ベランダから眺める田園風景がgood

写真を撮るのを失念してしまいましたが、シャワールームなど水回りも清潔でしたよ。

そして、民宿の食事も魅力の一つ。朝ごはん付きのプランが多いですが、種類も豊富であったり、地元の料理があったりと、楽しめます。

今回は婺源の民宿の様子を参考にご紹介しましたが、他にも素敵な民宿はたくさんあります。特にいま、中国の若い方の間でこうした素敵な民宿がブームになっていることもあり、民宿のレベルはどんどん上がっていっています。

またの機会に他の民宿についても紹介したいと思います。
では、再见🥰

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?